塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコボールを一気に3個食べる癖

秋になり、寒くなり、体の芯が冷えることも多くなってきた今日この頃。 こんな時に食べたくなるのが甘いもの。 元より甘いものに目が無い私ですが、毎年秋になるとお菓子業界が秋の新作としてとても美味しそうな力作を発売してきますね。 今年は私の大好きな…

授業で扱ったボードゲームを振り返る

ボードゲームで成績は上がる!? 先日、保護者様より「最初は授業でボードゲームしてて成績上がるのかな?と思っていましたが、今ではボードゲームのおかげで成績が伸びたと思っています。」 とありがたいお言葉を頂戴した。 何とも嬉しい限り! もちろん、…

中学受験講師がおススメするボードゲーム(幼稚園編part2)

パズル好きは遺伝するのか 今週はスペシャル特訓、来週は保護者会&新入生説明会ということで、最近は何かと家での仕事が多い。そんな最中、長女は「カタミノ」というボードゲームに絶賛ハマり中で、二人で黙々と机に向かっている。 もちろん、決して仲が悪い…

塾講師が幼稚園の授業参観に行った話

授業参観は前日から始まる 先日の土曜日、初めての授業参観が催された。 前日の金曜日、チームパパ魔法班の打ち上げ。 金曜日の打ち上げ。 今であれば、これだけで嫌な予感が脳裏をよぎる。 しかし、当日の私はいつもの「末廣酔い止めスペシャル」(飲むヨー…

塾講師主催!ボードゲームママ会

ママ会の準備はパパかい!? 昨日は、我が家で「ボードゲームママ会」を実施。 「ママ会」なので、私自身は参加しないのだが、ゲームの選定など頭を悩ませる。 基本的には適当な性格なのだが、どこかに何かしらの変なスイッチがあるらしく、 選び始めると…明…

今から前の3か月と、今から後の3か月

今年ももう11月になりましたね。 個人的には、つい最近まで夏期講習をやっていたような気がしたのですが・・・。 夏期講習が終わり、遠足に出かけてさぁ2学期だ! と思ってからもう2か月が経過したという現実が重いです。 時間が経つのは早いものですね・・…