塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の名に偽りなき師走っぷり

本日、12月31日。 冬期講習が終了いたしました。 冬期前に作ったカレンダーも、 こんな感じに進んで、 食べ忘れて押収されたりもしましたが、 この通り、完食完走できました! これでようやくお正月休みに入り、 明後日には口頭試問特訓&理社特訓! 塾講師…

冬期講習と、その前にライフハック

いよいよ今年もおよそ36分の35が終わり、残すところあと11日。 クリスマスを過ごし、大晦日を越せば新年となります。 さて、そんな年末に、塾としては毎年欠かせないのが「冬期講習」! 受験まで残り1カ月となるこの時期、誠に遺憾ながら冬休みにも勉強する…

第2回 ボードゲームママ会(おすすめボードゲーム 幼稚園part3)

人生で初めて餅を食す 先日の土曜日は、幼稚園の餅つき大会。 私もチームパパの一員として、朝から参加。 昔、そのまた昔、祖母の家でやったことがあるような、ないような。 そんな記憶の彼方にあった経験を、幼稚園の行事で体験できるということで、 東京生…

布団から出ることの葛藤

12月。いよいよ寒くなってきました。 雪国出身の私ですが、寒いものは寒い。 東京の寒さは、言うなれば「冷えたコンクリートの寒さ」。 案外こういう時期は、防寒のしっかりした雪国の方が過ごしやすかったりしますね。 ※家から出ていない場合に限る ところ…

塾講師が考える「本番に強い」タイプ

練習は裏切らない!? 今日は長女の幼稚園のクリスマス会。 幼稚園のクリスマス会 なにやら、クラスで「劇」らしきものをするらしい。 「セリフ」は覚えたのか確認してみると、自分のセリフはおろか、 他のパートまでほとんど覚えているようだった。 そもそ…

おばけの存在と文明の利器

昨日今日の雨で、気温がぐっと下がった東京。 先々週あたりからずっと体の調子(特にのど)が悪く、困ったものです。 そんな状態なので、最近休日は家のパソコンでネット上の記事を読んだりして過ごしているのですが、先日、 またやってしまいました。 以前こ…

中学受験塾講師が実践した年少児に繰り上がり・繰り下がりをマスターさせた方法

「タイムレース」って何? 先日土曜日は、新五年生、新四年生、男子部の説明会だった。 人前で話すことは大好物なので(講演とか対談とか何かしら依頼などありましたらいつでもお受けします(笑))、それなりに充実した一日だったのだが、準備段階で毎年生じる…