塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(3)

暗号の答え合わせ、3回目になります。

 

前回の暗号を解いた班は、ライオンの鎮座する扉を開き、本館3階の内部へ。

すると机の上には、1枚の紙と3色のクリアファイル。

 

紙の方は、

表:中央に怪しい文。まわりには駅名がズラリ。この中のどれかが次の行き先。 

f:id:dg-daiyo:20170629160159j:plain

※今日=6月18日のこと。BBQ当日です。

※当日手違いがあり、最後の行の電話番号が通じないものになっていました。

 大変申し訳ございません。

 上の画像は正しい暗号に訂正されています。

 

裏:マス目と白黒の記号。電話番号の解読に必要らしい。

f:id:dg-daiyo:20170629160225j:plain

 

透明なクリアファイルを見ると、それぞれに丸い紙が貼られ、さらに赤い枠が。

f:id:dg-daiyo:20170629160345j:plain

f:id:dg-daiyo:20170629160350j:plain

f:id:dg-daiyo:20170629160355j:plain

 

そしてこの部屋には他にも・・・?

 

 

 

ヒント

塾の始業時間は7時15分。朝が早いため、家を出る前は大忙しです。

・・・あっ、しまった!朝の占いを見忘れたぞ!

これじゃ今日のラッキーカラーがわからない!

 

そんなあなたに朗報。教室の片隅にこんなものが!

f:id:dg-daiyo:20170629160801j:plain

(占い:フューチャーサクライ) 

 

迷ったときは、占いの結果に頼るのも一つの手。

早速今日のラッキーカラーは・・・?

 

 

 

 

 

 

解答

 

まず、3色あるクリアファイルの中から、正しいものを選びましょう。

「迷うのなら今日が誕生日のものに聞くべし」とありますが、

BBQ当日(6月18日)が誕生日の人

 →  ふたご座 の人のことです。

占いの紙を見てみると、ふたご座の人のラッキーカラーは桃!

ということで、使うファイルは桃色でした。

 

次に、クリアファイルの赤い枠が正解駅を示してくれることはわかるのですが、ファイルに紙をはさむ向きによって別々の駅を示してしまいます。

そこで文章中の皆既日食というキーワード。

 

ファイルに貼られた丸は、紙上部のオレンジ色の丸は太陽

日食とは、月が太陽に重なることによって、太陽が見えなくなる現象のことです。

ということで、紙をうまくピンクのファイルにはさんでみると・・・

f:id:dg-daiyo:20170629162753j:plain

きれいに「明大前」が囲まれます。ここが次の目的地です。

 

 

それともうひとつ、電話番号らしき「070-色駅-既札」の文字列。

紙の裏面に、9×9のマス目と五角形が書かれています。9×9で、五角形の道具を使う競技といえば・・・?

 

そう、将棋ですね。この紙を表側から透かして見ると、

f:id:dg-daiyo:20170629163633j:plain

暗号文がきれいに9×9のマス目に当てはまります!

将棋の盤面は、行・列ごとに番号が割り当てられています。

将棋の解説でよく聞かれる 5六歩 みたいな感じですね。

 

したがって、「070-色駅-既札」は、

 

 色 → 5四

 駅 → 5七

 既 → 1二

 札 → 7八 ※当日はここが「号」になっていました。すみません。

 

ということで、「070-5457-1278」となります。

 

個人的には作った中ではかなりうまく出来た暗号だと思っていますが、この暗号が難しかったため、当日は本館3階に多くの班が集合することになってしまいましたね。

問題の難易度調整は、暗号を解くのと同じくらい難しいなと思いました。

 

次回、「明大前疾走(失踪)編」に続きます。

 

 

 

余談

本館3階には、われらが塾長のために特別に用意されたニンニクコーラが!

コーラを一気飲みする塾長の雄姿がこちら!

f:id:dg-daiyo:20170629165313j:plain

感想「うべあ」