塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

師走の名に偽りなき師走っぷり

本日、12月31日。 冬期講習が終了いたしました。 冬期前に作ったカレンダーも、 こんな感じに進んで、 食べ忘れて押収されたりもしましたが、 この通り、完食完走できました! これでようやくお正月休みに入り、 明後日には口頭試問特訓&理社特訓! 塾講師…

冬期講習と、その前にライフハック

いよいよ今年もおよそ36分の35が終わり、残すところあと11日。 クリスマスを過ごし、大晦日を越せば新年となります。 さて、そんな年末に、塾としては毎年欠かせないのが「冬期講習」! 受験まで残り1カ月となるこの時期、誠に遺憾ながら冬休みにも勉強する…

第2回 ボードゲームママ会(おすすめボードゲーム 幼稚園part3)

人生で初めて餅を食す 先日の土曜日は、幼稚園の餅つき大会。 私もチームパパの一員として、朝から参加。 昔、そのまた昔、祖母の家でやったことがあるような、ないような。 そんな記憶の彼方にあった経験を、幼稚園の行事で体験できるということで、 東京生…

布団から出ることの葛藤

12月。いよいよ寒くなってきました。 雪国出身の私ですが、寒いものは寒い。 東京の寒さは、言うなれば「冷えたコンクリートの寒さ」。 案外こういう時期は、防寒のしっかりした雪国の方が過ごしやすかったりしますね。 ※家から出ていない場合に限る ところ…

塾講師が考える「本番に強い」タイプ

練習は裏切らない!? 今日は長女の幼稚園のクリスマス会。 幼稚園のクリスマス会 なにやら、クラスで「劇」らしきものをするらしい。 「セリフ」は覚えたのか確認してみると、自分のセリフはおろか、 他のパートまでほとんど覚えているようだった。 そもそ…

おばけの存在と文明の利器

昨日今日の雨で、気温がぐっと下がった東京。 先々週あたりからずっと体の調子(特にのど)が悪く、困ったものです。 そんな状態なので、最近休日は家のパソコンでネット上の記事を読んだりして過ごしているのですが、先日、 またやってしまいました。 以前こ…

中学受験塾講師が実践した年少児に繰り上がり・繰り下がりをマスターさせた方法

「タイムレース」って何? 先日土曜日は、新五年生、新四年生、男子部の説明会だった。 人前で話すことは大好物なので(講演とか対談とか何かしら依頼などありましたらいつでもお受けします(笑))、それなりに充実した一日だったのだが、準備段階で毎年生じる…

チョコボールを一気に3個食べる癖

秋になり、寒くなり、体の芯が冷えることも多くなってきた今日この頃。 こんな時に食べたくなるのが甘いもの。 元より甘いものに目が無い私ですが、毎年秋になるとお菓子業界が秋の新作としてとても美味しそうな力作を発売してきますね。 今年は私の大好きな…

授業で扱ったボードゲームを振り返る

ボードゲームで成績は上がる!? 先日、保護者様より「最初は授業でボードゲームしてて成績上がるのかな?と思っていましたが、今ではボードゲームのおかげで成績が伸びたと思っています。」 とありがたいお言葉を頂戴した。 何とも嬉しい限り! もちろん、…

中学受験講師がおススメするボードゲーム(幼稚園編part2)

パズル好きは遺伝するのか 今週はスペシャル特訓、来週は保護者会&新入生説明会ということで、最近は何かと家での仕事が多い。そんな最中、長女は「カタミノ」というボードゲームに絶賛ハマり中で、二人で黙々と机に向かっている。 もちろん、決して仲が悪い…

塾講師が幼稚園の授業参観に行った話

授業参観は前日から始まる 先日の土曜日、初めての授業参観が催された。 前日の金曜日、チームパパ魔法班の打ち上げ。 金曜日の打ち上げ。 今であれば、これだけで嫌な予感が脳裏をよぎる。 しかし、当日の私はいつもの「末廣酔い止めスペシャル」(飲むヨー…

塾講師主催!ボードゲームママ会

ママ会の準備はパパかい!? 昨日は、我が家で「ボードゲームママ会」を実施。 「ママ会」なので、私自身は参加しないのだが、ゲームの選定など頭を悩ませる。 基本的には適当な性格なのだが、どこかに何かしらの変なスイッチがあるらしく、 選び始めると…明…

今から前の3か月と、今から後の3か月

今年ももう11月になりましたね。 個人的には、つい最近まで夏期講習をやっていたような気がしたのですが・・・。 夏期講習が終わり、遠足に出かけてさぁ2学期だ! と思ってからもう2か月が経過したという現実が重いです。 時間が経つのは早いものですね・・…

ハッピーハロウィン

ハロウィンはいつから? いつからだろうか、日本でもすっかり「ハロウィン」なるイベントが定着している。 個人的には、イベントはあるに越したことはないというスタンスなので、これはこれで歓迎している。 とはいえ、そこまでハロウィンらしいことをせずに…

季節の変わり目と飲み物の選択

つい先週、「過ごしやすい季節ですね」と書いたばかりなのですが、この1週間で事態が急変。 寒くなってきましたね・・・_(._.)_ ちょっと先日まではこんな気分だったのですが・・・ この時期は、コーヒーをアイスで作るかホットで作るか悩ましい。 — 秋田の…

塾講師が考える親が子供に与える影響

習い事協奏曲 東京では、幼稚園生にもなるとみんな「習い事」なるものに行き始めるようで、我が家の長女も今月から始めることになった。幼稚園生の習い事とは面倒なもので(こんな書き方をすると怒られますが)、基本的に保護者同伴。週に3つも4つも習い事があ…

空想と一期一会

10月。過ごしやすい季節になりました。 気温、ちょうどいい。 食べ物、おいしい。 勉強、はかどる。 何をするにも良い季節ですね。 空想の秋 ただ、この季節、過ごしやすいがために、ついボーッとしている時間が増えてしまうのが難点。 暑い時期は、何もなく…

Shimaiの会part2

体育の日 10月10日といえば、東京オリンピックの開幕式があった日であり、そこから「体育の日」となったことは、有名なところである。 亡くなった父方の祖父の誕生日がこの日だったのだが、人の誕生日を覚えることに極めて不向きな私の記憶中にも、この日は…

中学受験講師がおススメするボードゲーム(幼稚園編 part1)

ちょんと更新しようね webアップアップ大作戦の名の下、毎週火曜日に更新するようになってから、もうすぐで一年が経過しようとしている。気が付くと、2名ほど脱落している者がいるような、いないような。 かく言う私も、更新が火曜日でないこともチラホラあ…

ハンバーグという高い壁を越えられなかった話

寒くなってきましたね。 うちの冷蔵庫には、まだ気温が高かったころに買った真空パックの叉焼が眠っています。 昨日賞味期限を確認したところ、今月いっぱいまで。 今日はラーメンでも買って帰り、叉焼増しラーメンを食べることにしましょう。 1か月以上前の…

算数の体験授業でドローンが飛んでいた話

ゲームは性格を物語る 月曜日のイベント終了後、いつものように自宅でのDG4人によるゲーム会。 この日のゲームは、「ツォルキン」。 まぁやること満載で、何が何だかわからないまま進行していく。 結果、私は惨敗。 塾長の圧勝。 この手のゲームは性格がとて…

今から基礎・・・?の基礎特訓

おかげさまで何とか風邪も完治した桜井です。 症状が出始めてから約10日間。今回の風邪も長引きましたね・・・。 先日の9月17日(祝)、当塾で行われたイベントは2つ。 「DGゲーム会」と「基礎特訓」 片方が楽しそうで、片方が大変そうな名前ですが、私は基礎…

DGゲーム会

2学期のイベント DGでは、2学期以降の祝日には、6年生を対象としたイベントが実施される。 今月は、「基礎特訓」と「入試そっくり口頭試問」・「理社特訓」である。 基本的には、「1日10時間」・「入試範囲を高速で1周」というコンセプトのもと、多様な講座…

風邪に基づく予測と実行

季節の変わり目ですね。 授業中にエアコンが必要ないくらいの気温になりました。 先日の末廣先生の記事にありました通り、当塾教員一家に風邪が蔓延中です。 そして、私も流れ弾を被弾してしまいました 月曜日から風邪の症状が出始め、現在4日目。 栄養のつ…

風邪は論理的に

休講になりました。 本日、私末廣が体調不良のため、中3の英語は休講とさせていただきました。 ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。 さて、この高熱が続く風邪なのですが、引き始めは長女。 先週の日曜日夜、珍しく、「熱があるから明日は休む」…

「みんなが言ってるから」って悪いこと?

夏期講習が終わっておよそ2週間。ついに9月になりました。 夜のうだるような暑さが徐々に緩和され、過ごしやすい季節になってきましたね。いよいよ秋目前といったところです。 秋といえば先日、食欲の秋に関して生徒とこんなやり取りがありました。 「どうし…

塾講師が考える説明書を使った国語力向上法

またしてもアイツがやってきた 最近おなじみになってきた「塾講師が~」シリーズで今週もお伝えいたします(笑) さて、2学期もスタートしているが、今年は台風が多く、その度に「振替授業」が頭をちらつく。 ある程度バッファを持たせておけばよいのだろうが…

塾講師が考える小学生から身につけたい途中式の書き方

恐るべし2018年 今日はレギュラー授業の9月1週目である。 ということは、、、日曜日である。 すみません。そろそろ、きちんと定期更新に戻します。。。 弊社の2学期授業は、先週の月曜日からスタート。 本年度は、なぜだか色々とイレギュラーなこと盛り沢山…

塗り返す知識

長かった夏期講習。イベント日を含めて実に26日間の学習期間でした。 参加された皆さん(保護者の方含む)、お疲れさまでした! そして夏期講習が終わったかと思ったら、小学校はもう新学期。 ほとんど休む間もなく平常運転へと切り替わりました。 まぁ、休み…

塾講師が教える未就学児とボードゲームをする方法(DG編)

娘に教えられる日が来た 24日間の夏期講習(補講を入れるともっと長いのだが。)も終わり、来週から通常業務となる。 夏期講習に入ると、家族で塾人の我が家は、必然的に、娘たちも「夏期講習」ということになる。 この夏期講習で「曜日」という概念を覚えた娘…