塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

(2017総括)振り返れば奴がいた

と思ったら気のせいだった2017年。記憶力と健全な肉体と引き換えに叡智と栄光を獲得した1年であった。よく働き、よく稼ぎ、よく渇望した。昨年と比較して、恐れることが劇的に少なくなった。インディアンの教え通り、恐れなければ奴は襲い掛かってくることな…

2月1日まで~ノンストップ!!

ブログ・・・忘れていたということにして無かったことにしてほしかったけれど、 社長も泊まりに来て 「2行でもいいじゃない」 「You が上げないから待っててあげるから~」 と言われたので、2017年を振り返る。 連載は冬期講習が済んでから! 少々お待ちを~…

この冬期講習の先に、いつか平穏

いよいよ今年も残すところあと4日。世の中は年末年始の準備に追われている様相。この忙しさのおおよその理由は、年始を安らかに過ごすためだと思われます。わたしも安らかな年末年始が欲しい。 さて、今年最後の記事となりますが、普通に冬期講習の様子(算数…

勝手に総括2017(末廣)

今年最後のブログ 私の担当は火曜日なので、2017年度はこれが最後となる。 実に名残惜しい。 もっと書き連ねたいところだが、 短期連載を持っている者、 芸術系などの教養を惜しげもなく披露する者 センスあふれるタイトルによってNo.1の閲覧数を誇る者 …

沖縄

良い旅だった。 明日が朝から授業だって点を除けばなぁ!!! フライトまで時間があるが、疲れたから今日はここまで。来週は、怒涛の占い編!

受験の門をくぐるもの、一切の希望を捨てよ

気が付けば、今年ももうあと10日しかありませんね。 クリスマスやらお正月やら世の中全体であわただしい時期ですが、進学塾としても例外ではありません。 受験本番まで残り1か月強しかないため、1年で最もピリピリした期間に突入します。 師走とはよく言った…

〈短期連載〉絶縁宣言は突然に ~妹の結婚と出産~

は~い♪ 妹との話は鉄板だわ☆ ドラマが1本仕上がるのではないかというレベルですので、よかったらだれかドラマにしてください! 解決していないのでパッピーエンドにはならないですが! ってか、ありきたりなハッピーエンドは視聴者も辟易するから、バッドエ…

今年も連勤塾師

今年もアイツがやってきた (画像は↓↓↓を素人がパロディーしてみました。) 冬将軍と共に、今年もこの季節がやってきた。 そう、太陽を見る時間が著しく減るこの季節。 決して、日照時間が短いということを意味しているのではない。 土日と冬期イベント中は、…

子供をやる気にさせる魔法の言葉 その1

嫌味シリーズ第二弾である。 愛する友人である執行役員が見つけてきた記事に「子供をやる気にさせる言葉」があった。たった一言で子供をやる気にさせる魔法の言葉ランキングがつらつらと並び、それに関する解説がびっしり詰められていた。 私は3行以上書い…

ルービックキューブ

火曜日、フラリと立ち寄った100均で、ルービックキューブを発見しました。 最近はルービックキューブも100円で買えるんだ、とか思いながら、懐かしさもあって軽い気持ちでついカゴに。 そこから、私とルービックキューブの戦いが始まりました・・・。 まず最…

〈短期連載〉絶縁宣言は突然に ~妹の積年の恨み~

は~い!! オモ~いタイトルですみません☆ 今、世間を騒がせている www.sankei.com 主人から「どっかの姉妹は大丈夫?(笑)」と心配される始末(爆) 笑っている皆様にも、いつ降りかかるかわからない姉妹喧嘩! もし、その時が来たときのために、このブログを…

学力とは楽力である。

早速授業で導入してみた 先週の記事で紹介した「ワンス・アポン・ア・タイム」を、 早速授業で実施してみた。 善は急げである。 というと聞こえはいいが、 思いついたことは、すぐにやらねば気が済まないタチなのである。 効果のほどは… 今回のルールとして…

今週の日記はお休みです

玄米と雑穀の分量を誤ったため、炊飯ジャーはパンパンです。 思った以上に膨らむのでみなさん気をつけましょう。 今週の活動日記 創作意欲が凄まじく湧いたので、計画を立てた。 ホームページとその他諸々。

角度の問題(解答編)

先週の記事に掲載しました、角度の問題。 多くの生徒や保護者の方にチャレンジしていただけましたようで、作問者としてはうれしい限りです。ご参加ありがとうございます! では、解答の前にもう一度問題のおさらいを。 【問題】影の角度を求めなさい。 もし…

必要は未来の自分

先日、七五三のお参りに行ったご家族から、ありがたいことに千歳飴をもらってしまいました。 (当の主役が「おいしくない」と言って食べなかったそうです。) 千歳飴の主成分は「親が子を思う気持ち」とかだと思いますから、きっとカロリー0。※個人の感想です…

うわっ!「勉強悪玉論」者 発見!

こんにちは☆ 今日は、Twitterから「うわさの保護者会」というNHKの番組を知り、 そこのHPからお伝えします。 土曜日の番組だから、番組知らなかった・・・。 Twitterで知ったのは、12月2日の回 www.nhk.or.jp でした。 このお母さんちょっと恐ろしくて この…

一游一会

ボードゲームが結ぶ ボードゲーム×子育て=ボ育て なる書籍があることを知り、早速問い合わせた。 とても丁寧にご対応いただき、保護者会にて配布することができた。 縁とは不思議なもので、お読みいただいた保護者様から、 ボードゲームが好きな方をご紹介…

コーヒーを一週間我慢してみた

カフェイン断ちは体に良いという噂を聞きつけ、さっそく今週一週間やってみたのであるが、あぁ、これは継続できる気がしない。 私は毎週、土曜に近づくにつれて徐々に機嫌が悪くなっていくのだが今週は特にひどかった。カフェイン断ちをはじめて3日目、水曜…

思考と知識

今日は11月30日。何の日でしょう? 調布市民として忘れてはいけないのが、水木しげる先生の命日です。 調布市には、至る所に鬼太郎の仲間がいます。 偶然にも、昨日更新された田川先生の記事に、深大寺にある鬼太郎像の写真が。 さらに、以前開催されたBBQ暗…

散々な七五三

今回は主人の作った言葉「勉強悪玉論」について書く予定でしたが、 月曜日にした七五三について・・・。「現況悪玉論」は次回へ。 さて、月曜日にちょっと遅めの七五三をしてきました! 感想としては・・・・ 二度とやりたくない! です(笑) スタジオアリス…

自由人というフォーマット

今年制作したDGパーカーである。 色は7色あり、割とバラエティーに富んでいる。 そして、こちらは昨年制作したDGジップアップパーカー達。 こちらは、12パターンあり、希望者にはほとんど実費で販売している。 ブログをお読みの皆様、ご希望の方はご連絡くだ…

完璧人間を育てる方法 その1

そんなことよりも、私のパソコンがぶっ壊れた。 びーー、びーー、びーびー びーー、びーー、びーびー ビープ音が虚しく部屋に響き渡る。画面は真っ暗、どこをどうしても動かない。キーボードを押しても、マウスをクリックしても電源を何度入れ直しても、スマ…

学習塾と健康

もう11月も下旬、世間では紅葉が深まり、クリスマスのイルミネーションが街を飾りはじめて、そろそろ冬到来といった時期ですが、一方で寒さがだんだんと厳しくなって正直センチメンタルな気分になるどころではない今日この頃です。 私の出身地は秋田。東北地…

子どもの「いいところ」を伸ばす方法!

ある日、テレビで、「教育〇〇家」とかなんとかよくわからん肩書のおっさんが 「子どものいいところを伸ばしましょう」って、聞き飽きた台詞を言っている最中に主人が横でポソッと 「『いいところ』なんて放っておいても伸びるんだから、それじゃねぇって!…

そいつがうわさのいもうと

来月、妹が上京してくる。 〇林大学付属病院に勤務するらしい。 「何とかなんとか士」と、「ナントカ何とか士」の資格を持つ妹は、 思いのほか、好待遇で迎えられるようだ。 妹に似ている、と言われたことは、人生で一度もない。 それもそのはず、妹の誕生日…

時の旅人

愛しのドゥルシネーア姫とその他大勢に捧ぐ めぐるめぐる、かぜー!!! めぐる思いに乗ってー!! 懐かしい日にー!会いにー!ゆーこーおおおおおお!! めぐるめぐる、かぜー!!! めぐる思いに乗ってー!! 僕らはー!時の!!時のー!たびーびーとーー…

計算問題に向き合う

算数の問題の中で、最も単純なのが計算問題。 どこの学校の入試問題にも必ず最初に数問あり、四則計算、小数分数の計算を正確に行えば点数がもらえるので、非常に点数の取りやすい問題です。 ところが、計算問題を間違えてしまう生徒がいます。 計算は、算数…

中学受験生~断崖絶壁の場合の1月~

水曜日の更新となっていますが、いつも木曜日ですね。 すみません(^-^; 帰宅がだいたい9時半で、娘たちには最低だと思いますがそこからごはんとか色々やっていたら、水曜日更新ではなく木曜日中心になっています。 主人や社長と違って10分、15分で書くなんて…

金髪のすゝめ

ある日のことであった。 珍しく、LINEの着信音がなる。 母からである。 「へ~んしん!!」 実母は、齢60を超えて金髪になりました。。。 志茂田景樹もびっくりである。 DNAというものは実に恐ろしいものだ。 巷間では、黒髪に強制するとかしないとか、 人権…

パワポカラオケがやりたい

愛するドゥルシネーア姫とその他大勢に捧ぐ 本当であれば皆さんへの向けた愛の詩を終わりなく紡いで行きたいのですがそうはいきません。納期まで残り二時間、実質10分という刹那に私の担当分を終わらせなければならないのです。 さて、今回のテーマは最近私…