塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の熱心な保護者が陥りやすい過ち

あるご家庭からのメッセージ(仮) ※ このメッセージは10年以上中学受験の世界にいる私が過去に受けたご相談から、想像して書いているモノであり、実際に特定のご家庭を指すものではありません。 「先生に相談とお願いがあります。 家で勉強している様子があり…

準備期間に感じた時間

早いもので、あの課外授業BBQからもう10日たちました。 本館2階にはアクティビティで使った段ボールやペットボトルが収納されており、この教室で授業を行うたびにあの日のことが思い出されます。 ・・・と言ったときに思い出されるのは、当日のことよりもむ…

今年も完結!DG的課外授業!!②

老いは言葉で癒される 先週もあっという間に過ぎていきまして… 思いのほか、リカバリーに時間がかかってしまいました。。。 三十代のラストイヤーを前に、いよいよ若くないんだなぁということを感じ始めた一週間だったのですが、 保護者の皆様が、Discordで…

女子、三日会わざれば刮目して見よ

今週のお題「上半期ふりかえり」 世は上半期も終わりということでありますが、私どもの会社は(おそらく)6月が決算かなんかの区切り。下半期が終わったということでしょうか。 愛する友人たちの今週の投稿の通り、課外活動(野外演習)も終わり、1年が終…

BBQ課外授業反省【北謎】【南探検】

日曜日の課外授業参加者の皆様、お疲れさまでした! 怒涛の日曜日から4日過ぎ、ようやく各教室がおおよそ元の形に片づけられました。 高校や大学の学校祭の後の撤収作業がこんな感じだったなぁ・・・と思いながら作業をしていました。準備にはすごく時間がか…

今年も完結!DG的課外授業!!①

時間の感じ方が違い過ぎる 今日は、火曜日なんですが、 体感としては、 今日1日と土日月の3日間が同じくらいの時間なのではないかと思うほど、昨日までの三日間はあっという間に過ぎ去っていきました! 特に当日は、、、 もう、それはそれはあっという間に時…

課外授業と大人の心得

今週の火曜日の昼過ぎ、せっせと週末課外授業の準備をしていた時に、それは起こりました。 水が入ったペットボトルを床から持ち上げようとしたとき・・・ ピシッ と腰のあたりから信号が走ります。 一瞬針か何かが刺さったような小さな衝撃が走り、そのあた…

DG教員を課外授業に惹きつけるものは何なのか

図工は苦手 現在、DG的課外授業(リアルボードゲーム×BBQ)に向けて鋭意準備中です。 いや、鋭意とかいうレベルではないんですが、 まぁとりあえず見てください! お時間なんと朝の3時44分! もはや、これは合宿ですね(笑) 幼少期から苦手科目はと言われれば、…

急な雨にご用心

ある木曜日、毎週恒例のバーガーキングでテリヤキワッパーのセットを購入し、意気揚々と自転車をこいでいると・・・ ザァァーー 土砂降りの雨が! 急いで雨除けのある場所へ避難! かなりの豪雨で、どのくらい待てば雨が上がるのか見当もつきません。 意を決…

OGが手伝ってくれる今年のDG的課外授業

10年ぶりの… 実は、 今、、 子どもたちが東京におりません! いや、妻子に逃げられたわけでは決してなく(笑) 「磯」という海産物を取っていい時期に合わせてアマゾネスの実家である五島列島に3人で行っております。 ということで、 10年ぶりに夫婦2人での生…