塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

季節の変わり目と飲み物の選択

つい先週、「過ごしやすい季節ですね」と書いたばかりなのですが、この1週間で事態が急変。 寒くなってきましたね・・・_(._.)_ ちょっと先日まではこんな気分だったのですが・・・ この時期は、コーヒーをアイスで作るかホットで作るか悩ましい。 — 秋田の…

塾講師が考える親が子供に与える影響

習い事協奏曲 東京では、幼稚園生にもなるとみんな「習い事」なるものに行き始めるようで、我が家の長女も今月から始めることになった。幼稚園生の習い事とは面倒なもので(こんな書き方をすると怒られますが)、基本的に保護者同伴。週に3つも4つも習い事があ…

空想と一期一会

10月。過ごしやすい季節になりました。 気温、ちょうどいい。 食べ物、おいしい。 勉強、はかどる。 何をするにも良い季節ですね。 空想の秋 ただ、この季節、過ごしやすいがために、ついボーッとしている時間が増えてしまうのが難点。 暑い時期は、何もなく…

Shimaiの会part2

体育の日 10月10日といえば、東京オリンピックの開幕式があった日であり、そこから「体育の日」となったことは、有名なところである。 亡くなった父方の祖父の誕生日がこの日だったのだが、人の誕生日を覚えることに極めて不向きな私の記憶中にも、この日は…

中学受験講師がおススメするボードゲーム(幼稚園編 part1)

ちょんと更新しようね webアップアップ大作戦の名の下、毎週火曜日に更新するようになってから、もうすぐで一年が経過しようとしている。気が付くと、2名ほど脱落している者がいるような、いないような。 かく言う私も、更新が火曜日でないこともチラホラあ…

ハンバーグという高い壁を越えられなかった話

寒くなってきましたね。 うちの冷蔵庫には、まだ気温が高かったころに買った真空パックの叉焼が眠っています。 昨日賞味期限を確認したところ、今月いっぱいまで。 今日はラーメンでも買って帰り、叉焼増しラーメンを食べることにしましょう。 1か月以上前の…

算数の体験授業でドローンが飛んでいた話

ゲームは性格を物語る 月曜日のイベント終了後、いつものように自宅でのDG4人によるゲーム会。 この日のゲームは、「ツォルキン」。 まぁやること満載で、何が何だかわからないまま進行していく。 結果、私は惨敗。 塾長の圧勝。 この手のゲームは性格がとて…

今から基礎・・・?の基礎特訓

おかげさまで何とか風邪も完治した桜井です。 症状が出始めてから約10日間。今回の風邪も長引きましたね・・・。 先日の9月17日(祝)、当塾で行われたイベントは2つ。 「DGゲーム会」と「基礎特訓」 片方が楽しそうで、片方が大変そうな名前ですが、私は基礎…

DGゲーム会

2学期のイベント DGでは、2学期以降の祝日には、6年生を対象としたイベントが実施される。 今月は、「基礎特訓」と「入試そっくり口頭試問」・「理社特訓」である。 基本的には、「1日10時間」・「入試範囲を高速で1周」というコンセプトのもと、多様な講座…

風邪に基づく予測と実行

季節の変わり目ですね。 授業中にエアコンが必要ないくらいの気温になりました。 先日の末廣先生の記事にありました通り、当塾教員一家に風邪が蔓延中です。 そして、私も流れ弾を被弾してしまいました 月曜日から風邪の症状が出始め、現在4日目。 栄養のつ…

風邪は論理的に

休講になりました。 本日、私末廣が体調不良のため、中3の英語は休講とさせていただきました。 ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。 さて、この高熱が続く風邪なのですが、引き始めは長女。 先週の日曜日夜、珍しく、「熱があるから明日は休む」…

「みんなが言ってるから」って悪いこと?

夏期講習が終わっておよそ2週間。ついに9月になりました。 夜のうだるような暑さが徐々に緩和され、過ごしやすい季節になってきましたね。いよいよ秋目前といったところです。 秋といえば先日、食欲の秋に関して生徒とこんなやり取りがありました。 「どうし…

塾講師が考える説明書を使った国語力向上法

またしてもアイツがやってきた 最近おなじみになってきた「塾講師が~」シリーズで今週もお伝えいたします(笑) さて、2学期もスタートしているが、今年は台風が多く、その度に「振替授業」が頭をちらつく。 ある程度バッファを持たせておけばよいのだろうが…

塾講師が考える小学生から身につけたい途中式の書き方

恐るべし2018年 今日はレギュラー授業の9月1週目である。 ということは、、、日曜日である。 すみません。そろそろ、きちんと定期更新に戻します。。。 弊社の2学期授業は、先週の月曜日からスタート。 本年度は、なぜだか色々とイレギュラーなこと盛り沢山…

塗り返す知識

長かった夏期講習。イベント日を含めて実に26日間の学習期間でした。 参加された皆さん(保護者の方含む)、お疲れさまでした! そして夏期講習が終わったかと思ったら、小学校はもう新学期。 ほとんど休む間もなく平常運転へと切り替わりました。 まぁ、休み…

塾講師が教える未就学児とボードゲームをする方法(DG編)

娘に教えられる日が来た 24日間の夏期講習(補講を入れるともっと長いのだが。)も終わり、来週から通常業務となる。 夏期講習に入ると、家族で塾人の我が家は、必然的に、娘たちも「夏期講習」ということになる。 この夏期講習で「曜日」という概念を覚えた娘…

お盆休み×ゲリラ雷雨×疲労骨折=ボードゲーム

杖を手に入れた 二日間お盆休みを頂きまして、更新が今日になりました。 さて、先週、右足首のことについて書きましたが、 めでたく「疲労骨折」でした(笑) 家から職場までは、通常徒歩10分程度なのですが、 この足では、30分ほどかかってしまう。。。 そこ…

3.14の計算のススメ

夏期講習中に1記事書いて、気がついたら2週間。あっという間でした。 あっという間すぎて先週記事を書き忘れてしまい、大変申し訳ございません。 現在、第2タームまでの16日間を終え、欠席分の補講期間です。 5年生は一通りのカリキュラムを終えて昨日は遠足…

塾講師が、夏期講習中に自分も「ひとり夏期講習」しようとして失敗した話

夏期講習も佳境に 現在は、夏期講習真っただ中。 全国の塾講師の皆様は慌ただしく、 そして、全国の受験生の皆様も何かとセワシイ時期である。 そんな時期に、「ひとり夏期講習」と銘打って、 ジムに行き始めたのは前々回に書いた通り。 どうせ物理的に拘束…

読解力とは身体能力だ!

末廣は元高校球児 夏の風物詩、甲子園がそろそろ幕を開ける。 今となっては、面影すらない体型と髪型に驚きを隠せない方もいらっしゃることかとは思いますが、私末廣は、高校球児だった過去があります(笑) ちょっとだけ自慢を致しますと、公式戦のデビューは…

オクちゃんを探せ!

難易度3(夏休み大作戦 登壇準備中) 見つけた方には塾長ディナーショー割引チケットを進呈。 当日朝6時にならないと開催可否を報せない運営と、あの学校が重なった。

自分では見えないこと

夏期講習が始まり、5日目が終了しました。 今年の夏期講習は、1日が割と長く感じられます。 (去年は1日が過ぎるのがあっという間で、かなりバタバタしていた気が・・・) この感じであと19日と考えると、まだまだ先は長いですね・・・。 とりあえず、実際、夏…

DG的夏期講習

今年も夏がやってきた 巷では記録的酷暑が話題になっている。 しかし、我がDGに酷暑は関係ない。 なんたって太陽を見ないのだから。 誰が決めたか、7時15分に始まるDGの授業。 夏期もその例外ではない。 いつしか決まった、演習問題を解き終えた人から変える…

夏期講習は突然に

いよいよ夏休み。 受験業界で夏休みといえば、お休み・・・ではなくガッツリ夏期講習の時期になります。 この塾でも例にもれず、全24日(+α)というロングなスケジュールで受験生の皆さんを歓迎いたします。 さて、その夏期講習が今月の22日(日曜日)から開始…

四人しかいないけど四天王(笑)

行ってきました!塾長セミナー 先週の日曜日は、神奈川県まで遠征。 のんびりと横浜中華街を~というわけではなく、 他の塾様のお話しやら何やら、色々お伺いしてきた。 「お前塾長じゃないやん!」というツッコミも聞こえてきそうであるが、 こういう、 「…

幼稚園に入るまでに「ひらがな」を書けるようにする方法

DGのノウハウ大公開!? いつも自分勝手に、まさしく徒然なるままに書いているのであるけれど、 たまには(!?)、有益な、というか塾講師っぽい情報も書いてみようかと思い、 4本連続記事の最後として、「初めてのひらがな学習法」について書いてみようと思…

ボードゲームもまた然り

コミュニティは広がるよどこまでも 今年は娘が幼稚園に行くようになり、親の私たちも一つコミュニティが増えた。 普段会わないような人と会ったり、お酒を飲んだり、 人の和が広がっていくことはとても楽しい。 「人脈」というと少しだけ響きがいやらしくな…

嘘から出た理

生徒の実力を把握する 今週は、4日連続で私末廣の連載である。 というのも、 5年生男子の首都圏模試に関して、 3人の総合偏差値を予想し、 最も遠かった者が4日連続でブログを担当することになっていたからである。 どこからともなく、「生徒の成績で~」な…

類は友を呼ぶ

幼稚園のイベント 先週の日曜日は、幼稚園でのパパたち(TPP)主催のイベントがあった。 その名も「久我山スプラッシュ☆」 まずは、当日の様子はこちら。 園庭に海賊船が登場し、その海賊船からボスがホースで噴射。 子分たちは親分を守るべく奮闘する。 子…

働く者、手伝う者、休む者

先々週、『ハコサクライ』についての感想などを一通り書き終えたら、BBQに関して書けるものが無くなってしまいました。 裏側ナンバリングに関係ない記事が混ざるのも無粋かなぁと思い、先週は記事をお休みしました。 今週からまたよろしくお願いします。 も…