塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

ボードゲームから学んだ時間とお金の大切さ

キッチンラッシュという戦場レストラン 先週の「さようならレンタルスペースM会」の前の午前中に、 運営部長ととあるボードゲームに勤しむ。 その名も「キッチンラッシュ」 今年のドイツゲーム大賞にノミネートされた協力型のゲームである。 この時点では、…

「叱ってくれる」こと

娘よ・・・お前もか。 娘の独り言 『体操教室の〇〇先生、最近好きになったんだよね~』 ((ん??最近??)) 「え?嫌いだったの?」 『うん・・・』 「なんで?ママはあの先生めちゃ好きなんだけど?」 『だって怒るから・・・』 ((!!!!!!!O…

さようなら「レンタルスペースM」

DGの特別教室 先日、こんなtweetをした。 体験生が驚いていたもの・朝7時というウソみたいな開始時刻・入り口すぐにそびえたつガチャガチャ・壁一面に広がるボードゲーム・黒板塗料でカラフルに塗装された学習机・無駄にデカい100インチのスクリーン・金髪×…

受験虐待。教育虐待。

夏期講習のある日の国語の文章 ************************************************************************************** 勉強するといいことがあるのだが、それが何だか、おわかりだろうか。勉強するといちばんいいことは、知識が増えること以上に、頭が…

中学受験講師たちが幼児にボコ負けして学んだ話

ボードゲームから学ぶ コロナ期間の特別対応もすっかり落ち着いて、少しだけゆっくりした日々を過ごして いるつもりだった(笑) 現実は、そうもいかず、 なれない補助金系の業務であったり、 そして何よりも、 7月に開催予定のBBQの準備であったりと、 何かと…

曜日の決まり方について

なんで火曜日って火曜日なのか気になったんすよ。 だって惑星の並びはスイキンチカモクドッテンカイメイ で、天動説にしたって星の並びは月火水木金、、、じゃあない。 そして、調べたらこんなサイトがあったんすよ。 http://spacemgz-telstar.com/article/t…

中学受験と習い事!習活の心得!

金曜日の夕方。 今日は娘の体操教室に来ている。 コロナ期間に溜まった休講の振り替えのため、週2回の体操を、ここ3週間は週4日に増やしている。 メキメキ上達してそろそろ逆立ち、倒立前転、側転ができるようになりそうだ。 ふと、隣接している専門生の体…

中学受験講師が考える親ができる環境整備という投資について

図鑑はリカちゃん人形に勝てるのか 我が家には、 そして、塾にも、 いわゆる“知育おもちゃ”と呼ばれるものは多く存在している。 レゴですか?? 10㎏以上余裕でありますよ(笑) 一応、その道のプロではあるので、 “知育おもちゃ”と検索して出てくるものの中か…

中学受験塾が今年もBBQを企画し始めた話

いよいよ学校もスタート 今週から、多くの市区町村で学校の授業が本格的にスタートし始めた。 ということで、日中のDGの教室の参加者もまばらに。 その分、夜のオンライン自習室は、参加者が増えてきた。 このコロナ期間で、「当たり前」のラインを上げられ…

今日のミッション

ひさしぶりです。 いきなりですが、問題です。 ここは、どこでしょう!! 同じ写真を撮って塾のslackに送ってくれた先着1名の方に、アヒルトークン3個プレゼント! アヒルトークンって何かって?DGの独自通貨の1つなのさ!

ワンオペの後遺症

さて、ワンオペの動画ができました。 https://www.youtube.com/watch?v=HbENxWKaexE&feature=youtu.be どうやら、動画作成を依頼したようだ。 自分のことが世界で一番好きな末廣の考えそうなことだ。 それはまぁよしとしよう。 動画も面白いし、好みだ! 今…

烏山進学教室のライブ&オンライン演習について

一度手にした武器は 「OK Google 今日の感染者数は?」 毎日の東京の感染者数を確認するのが、このところの長女の日課である。 最初は、ニュース等で目にしたときに気に留める程度であったが、 いつしか、私のスマホを手に取り、音声によって確認するように…

中学受験塾が100インチのスクリーンを設置した話

思いつきはいつも突然に 緊急事態宣言も明け、いよいよLIVE授業が始まる。 そういうタイミングで、末廣が何かをしないわけがない(笑) そういえばと、 昨年末アウトレットで安売りしていた100インチのスクリーンを購入したのを思い出す。 当時は、設置を試み…

中学受験講師がオンライン対応で感じたもの

幼稚園にもオンラインの波が 東京での感染者数もすっかり一桁が定着しつつあり、 東京でもいよいよ緊急事態宣言が開けようとしている。 そんな最中、「オンラインヨガ」、「オンラインチア」等、 ありとあらゆる業種が「オンライン」に進出してきているが、 …

不便を選ぶは自己責任で

スマホアプリや買い物サイトなどにログインするとき、パソコンがIDとパスワードを記憶して、次回から自動的に入力してくれる機能がありますよね。 あのシステムに頼らないことを美徳としている私は、今でも多くのサイトのパスワードを随時入力しています。 …

大人の何気ない1日と子供の貴重な1日

退院して 先週金曜日に退院して早一週間・・・ 忙しいです。 何が忙しいって、今までの生活に三女の授乳時間が増えたこと。 小さく生まれたので、飲む量があまりなく、2.5時間おきに泣き出す我が子に授乳し始めるとそれぞれに30分程度かかってしまう。 次女…

中学受験塾講師がワンオペ生活を総括する

終わりはいつも突然に 先週の今頃、「ワンオペが延長になったやないかい!」みたいなブログを書いていた。 そう、確かに書いていた。 そして、翌日。 いつものように、長女と次女と3人で塾に向かう。 途中、私のapple watchがなる!! 妻からである。 「退院…

臨機応変さが仇となる!子育ての難しさ!!

これは、5月8日金曜日AM1時ごろ書いております。。。 突然朝9時半ぐらいに退院OK出たので、バタバタして今日upとなりましたが。 入院が長引きました。 ワンオペ育児も長引いています。 ワンオペ・・・どうなんでしょうか? 家事が一切できない主人との生活は…

分数を見て、小学校と塾の違いを考える

この数週間、分数の学習について見直す機会がありました。 私の小学校時代を思い出すと、分数は、整数や小数で計算していたところに突然現れた厄介な数という印象が強いものでした。小数だけで全部できればいいのに・・・と考えていたものです。 ところがそ…

塾講師のワンオペ生活が期せずして延長している話

誰に似たのか気分屋の様相 今日は、木曜日! そして、このブログを書いているということは… そう、無事にワンオペ期間を生き延びました!! という報告になる予定だった、今週のブログ。 んっ? 何かおかしい。 今日も、長女と次女と三人でご飯を食べた気が…

見せかけのアドリブ力

何年も算数の授業をしていると、自然と蓄積されていくものがあります。 それは、授業中にしゃべる雑談。 例えば、濃度算で食塩水の話をするときは、海水の塩分濃度の話が鉄板です。 海水飲んだことある?しょっぱいよね。でもあれで3.5%なんだよ! じゃあ授…

意識がはっきりしていた手術中の出来事!

4月28日火曜日 世がコロナ禍の中、3女が誕生した☆ 主人が昨日書いたように、10万円の給付金の対象外です・・・ なんとも悲しい・・・。何とかしてよ。少子化に貢献してるで~(笑) 生後0日 今回、3回目の帝王切開での出産である。 3回目でもやっぱり…

中学受験塾講師のワンオペ育児with two daughters

三女が爆誕! 時は令和2年、 4月28日、 我が家に第三子が誕生しました!!!! これが、また波瀾万丈な生誕で、 ただでさえコロナ禍の最中、生を受けた病院は院内クラスターが発生した病院。 面会は勿論禁止。 偉大なる我妻は、入院から出産まで一人でやって…

記憶力が無くて困ること

ブログのネタはだいたい自転車に乗っているときに考える私。 しかし、自転車を降りてPC前まで、数分間のブランク有り。 このため、無事に記事へと昇華されるネタはごくわずかである。 そう。 私、残念ながら記憶力が低いのである。 小学生のころ、漢字だった…

その自信はどこから??

さて、たま~にある相談の中に、 「着いていけない」 「わからないところがあって、自信を無くしている」 というものがある。 「ん????」 自信ってなんの自信ですか? おいしいんですか?それ? いやいやいやいや・・・・ んな、まだ自信を無くすほどト…

烏山進学教室のオンライン授業はこんな感じ

末廣は何人いるのか オンライン授業には、私たちも生徒もすっかり慣れてきた。 とはいえ、なかなか慣れないものがある。 それは、「バックヤード業務」である。 同時に3つの授業が進行していれば、 私は ノートPC、 デスクトップPC、 タブレット、 スマ…

空く

さて、久しぶりに、それこそ1週間ちょっとぶりに遠出し、品川駅へ行ってきたのである。 それはもう、とてもとても空いていたのである。 9時過ぎに千歳烏山を出たからといって、まさか品川に着くまで全部座れるとは思ってもみなかった。 京王線だぜ?通勤ラッ…

思考は走る自転車のように

今日は朝から大雨。春らしい天気ですね。 暖かくなったり寒くなったりをくりかえし、徐々に気温が上がっていくことでしょう。 季節感のある天気は大好きです。 ただ、この天気で個人的に困っていることが1つ。 新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための…

オンラインDGベース~28歳という年齢~

オンラインの授業もようやく板についてきた?? 平日、新入会予定だった4年生の無料オンライン講座を開設し、毎日1時間程度授業をしている。 5,6年生の違って、同じ空間で一緒に勉強した経験がない子たちにどうやって接すればいいのか、一人で上手くで…

塾講師がMacBook Proを買った話

DGはオンラインに最適!? 通常授業は全面的にオンライン化されている。 教員はzoomを用いて授業をする。 PPTの解説があるときは、こちらを画面共有し、 そうでないときは、ipadのgoodnoteというアプリを用いて、教材を読み込み、資料にあれやこれや書…