塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

赤いスーツを着る人、着せる人、そのまたイメージを創る人

温暖化がやってきた 「昨年の思い出の写真を見てみよう」 google photoを使用していると、勝手にスマホに表示してくれる。 子どもがいなければ、無視される確率の高い子の表示も、 二児の父ともなると、つい開いてしまうというのが、親の性といったところか…

運動会リベンジ

日ごろから健康に気を遣っている(風で実はそれほど気を遣っていない)桜井です。 今週の火曜日の朝。 健康のため、市の総合体育館で運動してきました! 1回あたり2時間30分で400円。トレーニング室とランニングコースを利用しました。 誰でも初回講習を受けれ…

ピンチ!!!!カモがネギを背負って去っていく!

さて、お久しぶりでございます。 サボり始めて何か月? いや書こうとしているんですよ?(笑) 書くの下手だし、だんだん自分がズバズバ言いすぎるキャラだったということも自覚し、書きすぎるから色々考えないといけなくて面倒だな~と思っていたら・・・(^▽^…

BBQは突然に

今日は水曜日 ブログを書くという習慣がついて、もう半年以上になる。 気が付くと、書いてきた記事の数も30ほどになってきた。 若干2名ほど、サボり気味の者がおり、 何だかんだといっても、「コツコツ型」は、私と櫻井だったのかと感じている今日この頃。 …

高尾登山記

5月の連休があっという間に終了し、再び日常へと舞い戻りました。 昨日、泥酔した知らないおじさんに絡まれて、駅前をフラフラと連れまわされた桜井です。 先週の記事で高尾山に行くことをお知らせしていましたが、今回はその日のことを記事にしたいと思いま…

見えないものと戦う

末廣のお仕事 弊社では、社外の人とお会いするのは、私の仕事となっている。 今年は、授業のコマ数も少なく、 「塾講師」っぽくないものが、私の主戦場といえる。 そして、重要な職務の中に「交渉」というものがある。 物件の賃貸借契約や看板等の制作物など…

ゴールデンウィーク

今日は5月3日木曜日。 本来なら木曜日に行うはずの授業を、あらかじめ水曜日に終わらせてしまうことに成功。 これにより、DGも本日からゴールデンウィークに突入しました! ただし6日(日)はレギュラー授業があるため、一般的なGWよりも1日だけ早く終了します…

男たちのジレンマ

女子専門の男子部 弊社は、「女子専門」の塾である。 しかしながら、ありがたいことに、「弟もぜひ」と言ってくださる方もいて、 今年は5年生男子が3名でスタートしている。 男子は女子とは異なり、週1を基本としたスタイルは採用していない。 理由は簡単だ…

1週間の春眠とその対価

今日は暑すぎず寒すぎず、春の陽気が気持ちいい日となりました。 快適な生活を送ることができる反面、脳が眠ったまま行動しているような感じも多少あり、うっかりミスに気を付けたい季節でもあります。 4月は、様々なことの始まりの月です。 弊塾でも今月か…

6年間の封印を解いた代償は

初めてのパパ会 22日(日)は、長女の通う幼稚園のパパ会初会合であった。 その名も「チームパパ」。略称「TPP」。 何とか、都合をつけ、娘を連れて幼稚園へ。 娘の幼稚園での様子を見てみたいといった、 “父親っぽい”感情がさほど沸いていたわけではないもの…

脳が強ければ、ゲームに強いはず

先週の記事がかなりの長文でしたので、今週は控えめに。 DG教員チームがゲーム大会で望外の好成績を収めることができたのは、先週の記事の通りです。 メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(前編) - 塾講師、かく語りき メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(後編) …

今週のくらべろ~

今月は判定テスト ボードゲームを素材として授業に取り入れ始めてもうすぐ3か月が経とうとしている。 今月末には、判定テストが実施されるため、一つの結果が出る。 新しいことを始める場合、もちろん、「こっちの方がよい」と判断して始めるのだが、 「よい…

メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(後編)

ちょうど1週間前の4月7日(土)に、豊洲文化センターで行われたメビウスゲームズさん主催のボードゲーム大会に、教員4人で参加してきた記事の後編となります。 大会の詳細はこちら TOP of メビウスゲームズ25周年ゲーム大会 大会前編の記事はこちら メビウスゲ…

メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(前編)

去る4月7日(土)、豊洲文化センターにて、メビウスゲームズさん主催のボードゲーム大会が開催され、我々教員4人で参加してきました! 詳細はこちら TOP of メビウスゲームズ25周年ゲーム大会 少し日が開いてしまいましたが、その様子を記事にしました。 ※かな…

コロ説を賜る

ネタの宝庫 今週は珍しく(!?)ブログのネタが満載だった。 しかし、心優しい私末廣は、 水曜日のために「入学式」を、 木曜日のために「ボードゲーム大会」を封印し、 いつものように、授業中で扱ったボードゲームについて書いていきたい。 コロレット 今週…

今日から俺は

真面目に投稿するぜえ!!

春期終わって

春期講習を受講された皆さま、お疲れさまでした。 この8日間にわたる勉強の日々、何か手応えのようなものは感じられたでしょうか。 春期講習では2月、3月の内容をザックリと1周しなおしてみました。 が、意外と忘れていることも多かったと思います。 ちゃん…

業務提携のお知らせ

桐友学園と弊社、合同会社ディープグラウンドはこの度、業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。 これにより、桐友学園は2018年度から下記の通りに変更となります。 1 授業は、午前中に集中し、午後からは弊社プロデュースの「臥薪嘗胆」を実施い…

春期講習

今週の月曜日から、春期講習がスタートしております。 毎年春期講習では、2・3月の授業内容をもう一度見直し、忘れていることや出来ていないことが無いかをチェックしているのですが、まぁ、完璧な状態の生徒はまずいません。それどころか、生徒によっては2…

女がやっぱり最高!!

春期講習が始まりました。 2日目にして、早くも弱音が・・・ 「男の子はもうやだっ!!!」 なんじゃこの生き物?! いわゆる『男子』という生き物に接することなく生活すること15年! 久しぶりに男子という生き物と同じ空間にいるわけですが、 「うるさ…

賽は投げられる前に

下手の横好き 「好き」と「得意」は必ずしも一致する概念ではない。 とはいえ、これらが大きく異なることは珍しく、 通常は、勝ったゲームを楽しく感じたり、好きに感じるものだ。 この辺りは、前回ブログで書いた通りであるのだが、 中には例外もある。 そ…

タイムレース動画

まず私事になりますが、今月の19日が誕生日でございます。 ありがとうございます。 ということで、毎年この時期に、1年間の振り返りと、次の1年のおおよその方針を決めています。 大人になってから年々、1年の長さを短く感じるようになってきています。 だか…

Life is まね~

今週はQuibbit 今週授業で扱った教材は、「Quibbit」である。 これは、メビウスゲームズ様主催のゲーム大会でも、 実施されるゲームの1つになっており、恐らくは私が担当することになりそうだ。 「恐らく」としたのは、最終的な担当者は明日の社内コンペで決…

スイッチ思考

私の前回の記事の続きのお話になります。 ※前回のあらすじ 字がきれいになるように練習した。 余計なことをして平凡な字に落ち着いた。 さらに、変な癖がついてしまった。 精神的スイッチ 前回の最後にありました、字の書き取り練習をしたがためについてしま…

ワイルドなバイキング

失敗から得るもの 娘が好むゲームとしては、「スティッキー」や「ペンギンパーティー」がある。 そして、今回、そのラインナップに一つ「ワイルドバイキング」が加わった。 先日の「すごろくや」のセミナーで体験したゲームのひとつであり、 ルールも簡単で…

「字が汚いからやり直し!」

これは、今年度の授業が始まってから、最もたくさん言った言葉。1日の授業で10回以上言っている気がします。 去年は去年でかなりの回数言ったはずなのですが、今年はそれ以上のハイペースで言っています。 男子のクラスを見るようになったことが大きいでしょ…

Shimaiの会

卒業してからがスタート 先週の土曜日、生徒の保護者様が経営されている居酒屋にて、 卒業生のお父様方4名と私の合計5名で酒席を設けることとなった。 当初は、塾長も参加予定ではあったが、 まさかの敵前逃亡である(笑) 塾の経営者にとって、保護者との距離…

解答編

今年の目標「休」は未だ達成されず、無理した瞬間に風邪を引いた塾長である。増える残業!余る年休!落ちる体力!残業代はドリンクお薬!ははっ、新年早々風邪いじまったな(稼いじまったな)。ヒップホッパーにでもなるか。 やはり何事も仕組み化することが…

体を動かすのは頭、頭を動かすのは・・・

前回のあらすじ 先週、何もないところで背中をギックリしてしまい、体は若くないという現実を突きつけられた桜井。 それ以来、夜道を歩くこと自体が不安の対象になり、近所への買い物ですら緊張するようになってしまう。 このままでは来年も白いスーツが入ら…

汝考えよ、さらば道は拓けん

五教科×ボードゲーム 先日、すごろくやのイベントに参加してきた。 sgrk.blog53.fc2.com すごろくや代表の丸田さんはゲームの専門家、 アナログゲーム療育の松本さんは療育の専門家 ということで、教科指導・進路指導が専門の私たちとは異なる観点からのイベ…