塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

恐怖!!男のワンオペ子育て10日間!

さて、時は令和2年4月27日・・・

恐怖の10日間が待っている・・・・。

 

第3児出産

27日に私は入院が決まっている。

帝王切開なので、27日入院の28日手術となることは確定している。

今回3回目の帝王切開

1回目は、緊急手術で1か月以上早産で出産し、仕事仲間に迷惑をかけた。

2回目は、主人の両親が来てくれて、安心して入院できたし、ゆっくりできた。

3回目は、コロナの影響で、双方の両親ともに「東京には行かない」とはっきりとお断りされてしまった。。。

4月27日~5月6日まで、主人+娘2人+犬・・・大丈夫かっ?!

 

家事がほぼできない旦那様

さて、うちの旦那様は私の知る限り「世界有数の不器用な男」です。

左利きのせいにしているが、

ハサミ・カッター使えない。

ポテチ袋・納豆のたれは開けると失敗。

ワインのコルクは開けられない。

クレラップも無理。(あんなにメーカーが頑張ってくれているのに)

缶切りは存在を否定している。

工作系はカラッキシ。

他にもまだまだ・・・

 

しかも、「実は隠れ神経質」

洗濯物は昔1度トライしたら、素材と色を細かく分けてネットに入れ、4枚~程度で何度も回したようだ。干すときも、太陽光の角度を計算しながらずいぶん時間をかけて干し始める始末・・・。

乾いたかどうかを何度もチェックし、取り込みまでソワソワ・・・。

 

おまけに「高所恐怖症」

2階なのだが、ベランダが恐ろしいので、今回は乾燥機(近年購入)にするそうだ。ごみ捨ても、非常階段を使うとすぐなのだが、怖いからと言っていつもは行かない。

 

極めつけは「生き抜く力(生活力)がない」

今でも覚えてるわ・・・。

第1子の妊娠中に尿路結石になりかけて4日程度入院したのだが、初日夜に

「新しいパジャマどこ?」

「え?いつもの部屋着入れにない?」

「あ。はいはい」

というやり取りをして電話を切ったら、そのあとまた電話がかかってきて、

「新しい歯磨き粉は?」

「洗面所の下にあるよ」

「OK。OK。」

(私が死んだら、3日でこの人も死ぬかも・・・)

 

とゾッとした出来事でした。

私も古い人間なんで、女である自分が全部するものと思っていたけど、こういう時に困るなと感じました。

主人のお母さんからは、女が先に死んだときのために男にもやらせないとダメとか、

自分の母からも、何かあってからでは困るから、旦那をきちんと教育しなさいと言われていますが、

でも、今更だし、そんな微塵も向いていないことに主人の能力を割くとか無駄だと判断!

私が病気や事故にあわないようにすればいいやと思っています(笑)

あとは長女を鍛える(笑)

 

主人の名誉挽回

主人の生活面の頼りなさ満載になったな~(反省)

じゃぁなんで結婚したんだよ!?と生徒にも言われるので、褒めておこう(笑)

 

仕事はすごいんですのよ♪

カリキュラム構築したり、授業や教材構成したり、DGベースとかね♪

うちのDGトークン考えたのも彼だし♪

うちのBBQイベントも、あーだこーだ私や塾長が好き勝手言いまくるのを形にして、全体像を作るのなんて惚れ惚れしちゃいますのよ♪

塾長はアイディアすごい。末ちゃんは構成すごい。サクちゃんはそれを調整するのがすごい。私は・・・・わからん。(私どこに貢献しているんだろう・・?まぁいっか)

あと、ボードゲームは常時1000は軽く超える情報を持っているし、ボードゲームに関しては記憶力がすごい♪

それから・・・、歴史はマニアックで、公民に関しては政治の裏側とかも詳しい♪

読むスピードはアホみたいに速い。文庫本1冊なら本屋で10分~20分立ち読みしたら読み終わっちゃう♪

人前で話すものすんごいと思う。下手な講演会やっている人より、話すのは段違いで上手かな♪

あとは普通の人とはちょっと変わった視点を持っている♪違う角度から議論を展開したり、発想の転換がすごかったりするかな♪

彼を見て、「頭がいいのと勉強ができるのは違うのね」と実感させられるかな♪

 

 

さて、本題に戻ろう!

ワンオペ育児どうなるのか?

両親にはっきりと断られ、本日より準備をし始めた。

買ったもの

・紙皿(平皿タイプとお椀タイプ)、紙コップ、割りばし、プラのフォーク&スプーン

・冷凍食品

・レンジでOKのご飯

・お菓子・おつまみ・ペットボトルお茶

 

最上級の準備は

長女を鍛えること!!!

①一人でシャンプー&リンス、体を洗う。

②下の子のおむつ替え&着替え

③電子レンジにて冷凍食品の料理

④トーストを焼く

とかかな・・・

 

他に要るものは何かあるかな・・・・

主人本人は未知の体験にワクワクしているらしい(;^ω^)

(私が色々考えて準備していることなんて知りもしないだろう。)

さて、どうなることやら・・・

私も気の休まる入院生活ではなくなるかもな。。

f:id:dg-daiyo:20200403235745j:plain