塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

季節の変わり目と飲み物の選択

つい先週、「過ごしやすい季節ですね」と書いたばかりなのですが、この1週間で事態が急変。

寒くなってきましたね・・・_(._.)_

 

ちょっと先日まではこんな気分だったのですが・・・

 

 

 

雨もよく降りますし、夜は冷え込むことも多くて、これはホットの時代か!?

と思いつつ、やっぱりまだ日中は暖かい日もあります。

 

ホットとアイス、どちらの方がいいのか・・・?

 

 

そんな私が出した答えは常温

 

 

 

ホットでもアイスでもとりあえず室内に放置して飲むのが、温度的にはちょうどいい感じ。

猫舌な私にとってはホットコーヒーに恐る恐る口をつけて熱さを確認する必要がなくなるのも大きい。

体温に近い温度ですから多分体にもやさしい気がします。

 

 

ただ、問題があるとすれば、常温のコーヒーってそう何度も飲みたいとは思わない

普段熱いか冷たいかで飲んでいるものを常温で飲むと、意識がどうしても「ぬるい」になってしまうのが難点でした。

コーヒーはやっぱりホットかアイスがいいですね。

 

常温で飲むにちょうどいい飲み物があればいいのに・・・。

 

 

ということで探してみると、ちょうどいい飲み物がありました。

 

 

水です!

 

盲点、それは

最も身近で、最も体に必要とされる液体です。

ホットやアイスで概念が固定されていないので、常温でも無理なく飲めるのがとてもいいですね!ペットボトルで2L買っても、お茶やジュースより安いのも好評価。

 

さらに、ネットで水のことを調べると、健康関連の記事が出てくる出てくる。

心筋梗塞熱中症対策になりますし、美容にも良いとか。

一時期流行した『水素水』も、水素云々はともかくとして普段足りていない水分を補給できるという点では健康に良い影響を与えるらしいですね。

※諸説あります。

 

たしかに考えてみれば、普段はコーヒーを常飲しているものですから、慢性的に水不足状態で生活していたところもありますので、これを機にちょっと水のことを見直してみようかなと思います。

1日2Lは多すぎらしいので、とりあえず1Lくらいから習慣付けていきたいものですね。

 

水生活で健康を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

・・・という記事を現在、常温のコーヒーを飲みながら書いています。

長い長いコーヒーに依存した生活の影響で、選択肢にコーヒーがあると、ついそれを選んでしまいます。

 

ですから、ネット上の紹介記事も案外こんなテンションで書かれていたりするんじゃないかなぁ・・・と勘ぐってしまいます。

 例:私も以前から使っています!(1週間前から)

 例:使ってみたら驚きの効果が!(たぶんあったんだと思う)

 例:私のまわりでも流行ってますよ!(友達数人調べ)

 例:成績を上げるお手伝いをします!(バイトの大学生が)

※個人の感想です。実際の記事、広告には一切関係ありません。

 

まぁ、すべては受け手がどう思うかですね。

 

 

とりあえず、水を飲む機会を増やしてみようかなと思います。

これで体に何か良い傾向が見られたら、追って報告いたします。