塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

塾講師が鹿児島に帰省した話③

鹿児島2日目

全国の皆様から大変なご好評を頂いております、私の帰省シリーズ

『塾講師が鹿児島に帰省した話』

も早いもので③回目となりました。

読者の皆様は火曜日が待ち遠しくて仕方なくなってきたのではないでしょうか?

そんなことねぇよ、とか、いいから早く書けよという誹りは聞こえません(笑)

さて、そんなシリーズですが、今日は2日目から書いていきたいと思います。

さぁ、今日は何日目まで進むのでしょうか(笑)

 

母校は今日は雨だった。

 

2日目は生憎の雨模様でした。

残念。

そこで、子どもたちと移動することは早々に断念し、

一人で移動することにしました。

行き先は…

我が母校

 

鶴丸高校

 

大変な雨の中でしたが、当時自転車で駆け抜けていた通学路を、20年ぶりに歩いてみました。

まぁ、それは懐かしいに決まってますね(笑)

そうそう、私の通学路には、西郷隆盛像があるのです!

なんて贅沢な通学路だったのでしょう!!

歩いて40分ほどだったでしょうか、

母校に到着しますと、、、

なんと、

入試当日ではありませんか!

いやいや、そうでした。

入試日の視察に来たのでした。

いけない、いけない。

久しぶりの母校は、雨の中で、しかも入試日という、懐かしさを感じるには少しばかりイレギュラーな条件が重なりましたが、

それでも当時のことを思い出すには十分でした。

 

鹿児島中央駅には縁がない

そこから、せっかくなので「ニシエキ」ではなく、中央駅に歩いてみることにしました。

私は自転車通学でしたので、当時からあまり「ニシエキ」には馴染みがなく、

そういう意味でも、中央駅は全く懐かしくなかったです(笑)

 

さて、中央駅から帰る途中にこんなものを見つけました!

なんだかわかりますか?

 

 

この黄色い袋は「克灰袋」といって、降り積もった火山灰を集めて入れる袋です。

そして、この標識は、袋に入った火山灰を集める場所を指しています。

社会の教員としては、撮らざるを得ない写真でしたね。

 

そうそう、帰る途中で大久保利通像もあったので、

一応、撮っておいてあげました。

 

 

仕方なく。

なんで、こんなに大久保利通には冷たいのか気になりますか?

お近くの鹿児島人にお尋ねください(笑)

 

懐かしの天文館と新しい天文館

そして、ちょっと遅いお昼は以前、妻と訪れた

鹿児島ラーメン「我流風」へ。

鹿児島ラーメン、めちゃくちゃ美味しいんですが、

この美味しさには、懐かしさが多分に加味されているのではないかと一人考えたりしていました。

 

そして、「タカプラ」跡へ。

県外の皆様はご存じないかと思いますが、私が鹿児島にいたときの天文館の待ち合わせ場所と言えば、

「殺し屋参上」

https://dailyportalz.jp/b/2018/05/02/b/img/pc/image12.jpg

「タカプラ」

だったのです。

まさか、どちらもなくなる日が来ようとは。

 

タカプラの跡に建った建物に入ってみると、

なんと

めちゃくちゃお洒落な図書館が出来ているではありませんか!!

 

 

これは、自分が高校生のときに欲しかったですね~

タカプラより図書館でしょ!

あれ?そういえば、私、誰かとタカプラで待ち合わせしたことあったっけ?

まぁ、シティボーイには待ち合わせなんて不要なのです(笑)

 

 

鹿児島と言えば山形屋

帰宅後、夕食の鶏刺しを買いに、長女と山形屋に出かけました。

はい、鹿児島なのに「山形屋なのです。

三越が潰れた今、鹿児島のデパートと言えば「山形屋」ですね。

そこで、鶏刺しと刺身を買ったのですが、

長女が驚いています。

「魚がめっちゃいる!!!!」

 

そりゃいますよね。

ここ、東京じゃなくて鹿児島ですから(笑)

 

そういえば、魚だけでなく帰り道でこんな自販機も見つけました!

 

さすが畜産県!

 

とは思ったのですが、果たして5000円のステーキを買う方はいるのでしょうか?

そして、それはお得なのでしょうか?

まぁ、そんなことを思いながらも、授業のネタとしては素材抜群なので、きちんと写真に収めてまいりました。

 

今週の質問コーナー

なんと、ここまでで既に1500字を越えています。

これは、、、

あと2回は鹿児島ネタで行けそうですね(笑)

そうなると、内部生に頂いたお題が消化できないので、ちょいちょい回収していこうと思います。

今日は、昨日、奥地が書いていた「ちょい飲み」について。

私も上げるならあの二つですね~

仲イイ(笑)

ただ、それだとつまらないので、あと一件追加しておきます。

それは「とか食堂」というお店です。

tabelog.com

新館からも近く、おでんもありますので、まさしくお子様を待つ間のちょい飲みとしては最適かと思います!

ぜひぜひ、足を運んでみてください。

そういえば、明日は卒業生の保護者様やらデザイナーさんやら、ボードゲーマー仲間やらと飲み会です。

はたして、どんな飲み会になるのでしょうか(笑)