塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

塾講師が鹿児島に帰省した話④

鹿児島の気分に浸りながら鹿児島の話を

本日は、新宿の「島津」というお店で

黒豚しゃぶしゃぶをいただきながらの「中学受験ランチ会」でした!

 

いやぁ、中学受験の話が盛り上がったのは言うまでもないのですが、

 

しゃぶしゃぶ美味い!

 

蕎麦つゆで食べるしゃぶしゃぶは絶品でした。

懐かしさも手伝っているとは思いますが、

それにしても美味しかったので、

とても良い気持ちで、本日はブログに向かえております(笑)

 

鹿児島③日目は墓参りから

前回は2日目まで行きましたので、今日は3日目から行きたいと思います。

鹿児島に帰省して早3日目となりました。

この日は、せっかくなので墓参りでも行こうかということに。

「あれ?あなたの本籍地は鹿屋だったのでは?」

と思った、末廣ファンの皆様!

さすがですね。その通りなのですが、

残念ながら、親父の相続争いというしょうもない家庭の事情により、

本家の墓は墓じまいとなり、今は、鹿児島市の城山にて

集団墓地の一角に先祖は眠っております。

そんなわけで、何となく出かけた墓参りでしたが、

母が一度しか訪れていないないという理由がわかりました。

 

坂の傾斜がすごい!!!!

 

写真では伝わりにくいと思いますが…

この傾斜、本当に凄かったです。

父は、祖父と祖母の月命日に訪れていると言っていたので、

それもまた驚きでした。

父のこういうところは、残念ながら、私には一ミリも受け継がれていないようです。

 

薩摩と言えば西郷でしょ

お墓が城山…と言えば、

そう、我らが西郷隆盛の最期の地は城山。

ということで、行かない手はありません。

ひたすらに、ひたすらに歩いていきます。

ちなみに、この日、1日の歩数は3万歩を越えました(笑)

 

そして、まずは城山からの桜島

言葉はいらない。

絶景!!

 

 

そのまま、葉書とかにできそうなくらいですね(笑)

そして、次は西郷が自決した洞穴へ。

 

しっかり写真も撮ってきました。

この日もしっかり仕事してますね。



その後は、城山を下って木曽川治水工事の犠牲者を祀る神社へ。
ここ、木曽川長良川揖斐川の水と石がちゃんと置いてあるんですよ。
すごいでしょ。

まぁ、もちろん解説はしますよね。

仕事ですから。

繰り返しなんですが、仕事ですから。

その後も、島津久光公像などを巡って、遅めの昼食へ。

 

薩摩はやはり食の国

遅めの昼食は、長女のたっての希望で鹿児島ラーメン

人気店の「豚とろ」へ。

美味い!

いや、ホントに美味い!!

私の人生ラーメンランキング1位に躍り出ましたね。

前日の我流風も美味かったんですが、ちょっとこれは衝撃的うまさでした。

皆様、鹿児島を訪れた際はぜひご賞味ください。

 

そして、鹿児島と言えば、やっぱり

白くま!!

ということで、ちゃんと行ってきました。

しかも、レギュラーサイズを2つ。

まぁ、これも名物を知るための勉強ですからね(笑)

つまり、仕事です!

さすがに、我が娘たちだけでは食べきれなかったので、

私と父も手伝い、何とか完食しました!

 

いよいよ独りご飯

夜は、1日ぐらいということで一人で天文館の街へ繰り出しました。

昨年、我がアマゾネスが三姉妹を連れて帰った時に、

「独りご飯の素晴らしさ」

にすっかり魅了されてしまい、とても楽しみにしていた時間でした。

リサーチにリサーチを重ねて、1軒目は「まえわり屋」へ。

tabelog.com

「まえわり」というのは、鹿児島県の文化で、大切な人との食事会が決まると、事前に芋焼酎と水を混ぜ合わせて飲みやすい状態にしておくことを言います。

この「まえわり屋」がですね、、、

とにかく美味いんですよ!

「つきあげ」

「きびなご」

「鶏刺し&レバー」

かつおの腹皮」

「豚しゃぶ」

赤海老

「かんぱちのしゃぶしゃぶ」

「締めの鶏飯」

 

いやぁ、もう何食べても美味しいボーナスステージ!

(これ、全部一人でたべました笑)

焼酎も途中までは写真撮ってたんですが、、、

たぶん6杯ぐらいだと思います(笑)

イイ感じで気分が良くなったところで、二件目の焼酎バー

 

3軒目は遠かった…

二軒目はリサーチをして焼酎バーへ。

まずは、この焼酎の量!!

圧巻ですね。どっかの塾のボードゲームみたい(笑)

そしてですね、ひとつひとつ丁寧に説明されておススメの焼酎が出てきます。

最初は、標準語で「東京から来ました~」なんて言ったのものですから、

ソーダ割に合う芋焼酎が出てきました。

これがですね、ホントにマスカットの味がするんです。不思議。

その後、鹿児島県の地図へ案内されると、

実は鹿児島出身であることを暴露!

ここからは止まりません。

ロック、お湯割り、

飲み方に合わせて素敵な焼酎が次から次にでてきます!

まぁ覚えてないんですが、少なくともこの写真の分ぐらいは飲んだみたいです(笑)


最後にこの写真!

私の眼、やばいですね~(笑)

でも、本当に幸せな時間だったことは十分に伝わってくるのではないかと思います。

ありがとうございました~

そして、無事に記憶はなくなり起きたら朝でした…。

3軒目まで調べていたのに…(笑)

 

今週の回答コーナー

既に2000字近い字数になっておりまして、

少ない文字数で回答できる質問は何かと見ておりましたところ、

ありました!

ありがとうございます。

「朝食は何を食べていますか?」

こういうの、ありがたいです(笑)

結論から言うと、

食べてないです。

いや、田川が作ってくれないとか、そういうことではなく、

これも後々書くと思いますが、

午前中の私ってめんどくさいんですよ(笑)

ペースを乱されるのを極端に嫌うので、

最初から食べないことにしています。

全国の末廣ファンの皆様、もっとめんどくさいエピソード、欲してますよね?

大丈夫です。きっと尽きることはありませんから(笑)