塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

中学受験塾に85インチのモニターが来た話

ブログ再開(通算3度目)!

全国一億三千万人のDGブログファンの皆様、お待たせいたしました。

 

本日より、DGブログ再開いたします(笑)

 

気が付くと、夏期講習から更新がすっかり遠ざかってしまっておりました。。。

受験生を指導する身としては、範を示さなくてはならないと、反省するばかりです。

 

ウソをつきました。

 

私は、あまり反省しないタチでした(笑)

とはいえ、ただ漫然とブログを書かなかったわけでもなく、

更新していない間にも、我がDGは進化を遂げて参りました。

今日は、その中でも、一番大きな変化について書きたいと思います。

 

これがDGオンラインの正体だ!

小さな変化は毎年あるのですが、

例年にない変化と言えば…

85インチのモニターが届いたことです!!

実は、弊社では各種助成金等を用いて、オンライン配信環境の整備をして参りました。

こんな感じです!

f:id:dg-daiyo:20210118074503j:plain

 

はい、IT系の会社へと業態変更いたしました(ウソ)

ということで、単純に「zoomでも配信します」みたいな雰囲気ではありません。

オンラインだからこそできることを!

という強い信念の下、このような設備を4教室分完備致しました!!

 

途中、助成金の書類作成等で、心が折れそうになることは数知れず。

その度に、配備されたガジェット達と、時々、札束の画像を見て自らを奮い立たせてきました(笑)

そんなわけで、DGは盤石なる配信環境を手に入れました。

今シーズンは、ちょっとした体調不良でも登塾が心配になる生徒様もいらっしゃいます。

そんな時は、迷うことなく「オンライン」を希望していただければ、即座に対応できます!

当日連絡、大歓迎!!

元々、オリジナル教材を作っていたこともあり、オンライン授業との相性は抜群!

今後は、動画編集にも手を出す予定です。

あくまでも予定ですよ。

予定ですからね(笑)

 

85インチって大きいの?

さて、そういうわけで、先にオンライン配信の環境が出来上がりました。

IPad proに書き込んだり、Macbook ProでPPTを電子黒板に写すことで授業を実施。

こんな感じです。

f:id:dg-daiyo:20210118075331j:plain

そういえば、説明しておりませんでしたが、65インチのモニターがいち早く教室に登場しておりました!

こちらは、配信環境の裏側を有効活用するために設置しました。

ところが、ここで一つ問題が!

プロジェクター型の電子黒板よりもモニターの方が圧倒的に見やすいという問題です。

f:id:dg-daiyo:20210118075552j:plain

なるほど、確かにこれは見やすい。

 

そこで、我々は考えました。

ウソです、

末廣は即座に決断していました(笑)

 

白板を捨てて大型モニターを設置しよう!

 

65型も大型では??という読者の皆様の声が聞こえたような気もしますが、

それは気にせず、

自らの心の声、リトルスエヒロに忠実に耳を傾け、

85インチのモニターが購入されました。

 

めでたしめでたし

 

とはいきません!!

なんと、

 

階段を通過しないではありませんか!

 

昔、誰かが言っておりました、

「映らないテレビはただのゴミ」だと(笑)

さぁどうする??

しかし、臨機応変さだけで生きてきたような私ですから、

そこは即座にクレーンの手配を済ませ、当日搬入にこぎ着けました。

 

しかし、ここでもまた一つ問題が。

 

配送する業者、搬入する業者、設置する業者がそれぞれ違うため、

配送後、クレーンが到着するまで、85インチのモニター2台は建物の前に放置されることになります。

85インチを2台ですよ??

これはやんごとなき事態です。

そんな事態に活躍してくれる人が私たちにはいます。

そうですね。

奥地です(笑)

塾長である彼は、自ら寒空の下、144分にわたってモニターの見張りをしていてくれました。

こんなときに限って、いやこんな時だからこそ、

クレーンは、当初の予定到着時刻より30分ほど遅れてきました。

やはり、彼には笑いの神がいると確信した一日でした。

 

レイアウト変更は突然に

では、我々3人+3匹は何をしていたかというと…

教室のレイアウト変更をしておりました!!

なんでか、

それは、

 

私が思いついたからです(笑)

 

思いついたら、すぐにやらないと気が済まないのが私の性分でして…

今では、他の3人もすっかり理解してくれ止める者はだれ一人としていません(笑)

 

教室の向き変えない??

 

この一言で、すべてが動き出しました(笑)

いやぁ、ホントに感謝感謝です。

結局、日付が変わるのを教室で迎えることにはなってしまいましたが…。

f:id:dg-daiyo:20210118075933j:plain

2021年もDGっぽい進化し続ける

完成したレイアウト変更後の教室はこんな感じです!

f:id:dg-daiyo:20210118080109j:plain

三女が成長し、ベビーベッドが撤去されれば完璧です!

ベビーベッドがある塾の教室っていうのも、また珍しすぎる感じでありますが(笑)

 

そういえば、途中、モニターを設置するお兄さんに

「ここは何屋さんですか??」

と聞かれたのはご愛敬です。

数多あるボードゲームを見ての感想でしょうか。

それとも、配信機器とモニター4台がならぶ環境を見てでしょうか。

はたまた、金髪に髭面のおっさんを見ての感想なのでしょうか。

 

いずれにせよ、どうやら私たちは見たところ塾っぽくないようです。

 

でも、これだけは言えます。

 

勉強に関しては、実直そのものです。

 

覚えるべきものを覚え、それらを使って自分なりの答えが出るまで考え抜く。

どこが違うのか、どうするば正解に至るのかを考え、次に生かす

 

どんなに最新の機材を用いても、見た目が変わった人が教えていても、

その本質は変わりません。

 

さて、そんなこんなで今回は教室のレイアウト変更について書いてみました!

まずは、週1の安定した更新を目指していきます('◇')ゞ