塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

中学受験と英語

 

さて、木曜日に担当させていただく、田川です。
今日は土曜日ですね・・・・!

すみません!弾丸で大阪観光に行っていたのですが、パソコン忘れて行きまして
スマホでやろうと思ったけど、夜は飲んで爆睡していました~
というわけで、木曜日から、土曜日に変更します!!
来週からも土曜日ということで!!

さて、一発目のお題ですが、急ピッチで書かねばならんと言うこともあり、
リクエストされた英語について☆
「何でもいいよ。好きにして」と言われるのが一番苦手。。。決断力がないのよね。トホホ・・・

 

 

1.我が娘たちにはさせていませんよ。英語は。

タイトル通り、英語をさせていません。

「気になってはいるか」と言われたら気になっていた「過去もある」

今は全然中学になってからでいいかな。

 

それにさ、(ちゃんと)英語やってもらう時間なくね??

現代の小学生(中学受験生)忙しいよ。

 

学校から帰るのが13時半の日もたまにあるが、基本的に、15時前と16時前。

それから体操や水泳や出かけて、帰って宿題したり、テレビでも見ながら食事や風呂などしていたらあっという間に寝る時間。

限られた時間の中で、うちは体操週2,水泳週2、土日は朝から塾!

残りは友達と遊んで来いという感じだ。

これに英会話は無理。

考えたこともない。

何も予定がない時間、曜日をどうするか考えるのも子供には大切かなと思う。

 

 

2.英語よりも

英語よりも、本を読んでほしいし、体を動かしてほしい、ある程度の教養を身に着けてほしい

 

日本地図も暗記していないのに英会話?

アメリカの場所も地図で間違うのに英会話?

母国語もあやしいのに英会話?

 

それよりも、

都道府県が言える

世界地図も主要国ぐらいは場所もわかる

世界三大○○が言える

世界遺産が写真で分かる

世界の名画、音楽も一通り触れる。

 

とか、生活の中で

 

何で初詣に行くの?寺でも神社でもいいの?

何で和牛と外国産牛肉だと値段が違うの?

何で1年中リンゴがあるの?図鑑で秋の果物になってたよ。

100円なのに、レジに持ってくと108円、110円になっていたのは何で?

 

とか疑問に持つように一緒に過ごす時間を増やして声掛けしていきたい。

一緒に買い物行ったり、雑誌や漫画を見たり、テレビを見て声をかけたい。

ドラマを一緒に見るのも、話の流れをくみ取ったり、表情や行動から感情を

考えるのに役に立つ。

 

3.英語をやらなかったことによる影響が(今のところ)1つ

それは、小学校の英語の授業で、全然わからないので、

「英語って難しい」「わけわからん」「苦手」

となっていることだ。

小学校レベルの英語だと、英会話教室に行っている子達がリードしちゃうから、

「英語の時間」=「苦痛」という方程式が出来上がる可能性がある。

子どもには、

今は「母国語を鍛える時期」「英語は合格した後」

それで十分勝てるからと言っている。

 

4.別の考え方

知り合いの先生に、英会話、いいんじゃない?!という人がいる。

その方の考えとしては、

「1つぐらい成果を問われないものを習う」ってアリだ!

ということらしい。

勉強も、ピアノも、水泳も、体操も、他の習い事は成果が求められるから

子どもが辛くなっちゃうでしょ?!とのこと。

 

でも、私の性格上、英語も英検とか言い出しそうだからな。。。

 

5.まとめ

というわけで、英語や英会話については、色々な価値観が存在するということも

十分に分かっていて、反対するわけではない。

が、自分の子育ての選択肢には無いですね。

中学受験で英語が使える学校もありますが、英語が手段から目的になっているような気がする。

 

そこじゃないよね。


1週間に1時間程度英語にふれたら中学でのアドバンテージありますか?

 

無いでしょ。

 

何年か前の生徒に、家政婦さんが英語しか話せないというお家があって、英語に日常で触れていたお家があったけど、そんな感じで触れる時間が多ければいいのでは?

 

その子中学になってから英語が大の苦手だったけど(笑)

 

英語の発音なんて気にしているのは日本人ぐらいとはよく聞くし、週1でちょろっと英語の歌を習って挨拶できるよりも、触れるべき教養や基礎知識が山ほどあるぞ、

 

と田川は思うのです。


それを小学校がしてくれれば、時間の節約になるのにな~。。。

一番の不満はそこだな。