塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

塾講師が鹿児島に帰省した話②

DGに求められるものはやはりマジメさ

先週から、リスタートしたDG教員ブログ。

もう早速、怪しい人も何人かいるものの、無事に全員が投稿を再開。

ご覧いただいた方からも、

「人となりが見えてきておもしろいです」

とありがたいお言葉を頂いて、感謝感謝です。

さて、先週、

ブログネタに困りそう

ということで、内部生の保護者様にGoogleフォームを送信!

何でもいいからネタください!!

とすがってみたところ、多くのお題を頂戴しました。

中身を見てみると…

予想通り!?予想外に!?

マジメなものが多かったです(笑)

やはり、我々にはマジメさが求められているんですね~

今年も「全方向に大マジメ」のキャッチコピー通り、

本流を我流で進んでいきたいと思います!

ブログネタをご提供いただいた皆様、気長にお待ちいただければと思います。

きっと、誰かが書くことでしょう(笑)

 

到着日

10年ぶりの実家!

懐かしい!!

と書きたいところだが、実は私はこの家には一度も住んでいない(笑)

私が上京後に、同じマンションの14階を買い直しているので、

私自身は、この部屋自体には懐かしさを持ち合わせていないのだ。

そうは言っても高校時代の3年間を過ごしたこのマンション、

なんと、

1階にはスーパーが入っている。しかも、深夜1時まで営業。

 

何この条件!

 

私が住みたいくらいだが、呑兵衛にはやや危険な立地だ(笑)

 

さて、帰省当日、家に着いたのは9時半くらいであったが、

実家で私たちを待ち構えていてくれたものは、、、

 

鶏差し

きびなご

魔王

 

ついて早々に、これでもかというくらいに鹿児島感に襲われた!

まぁ魔王の小瓶1本くらいはすぐに無くなるわけです。

飲み方ですか?もちろんロックですよ!(笑)

 

1日目

初日はフェリーに乗って桜島に行くことに!

仕事ですから。

もう一度繰り返しますが、仕事ですから!!

まずは、フェリーのうどん。

これ、県外の方はご存じないと思うのですが、鹿児島県民のソウルフードなのです。

また、私は両親が鹿屋市の出身で、本籍地は未だに鹿屋市にある。

鹿児島市から鹿屋市に移動する際は、このフェリーを使って移動することになり、

幼少期はよく口にした本当に懐かしい味だ!

 

しかし、我が娘たちには、

「うん、まぁ、うどんだね」

と言われてしまう始末…。

まぁ確かにうどんはうどんなんだけど(笑)

 

やはり人は五感に色々な感情を乗せているのだと改めて実感させられた。

そういえば、

桜島は通過したり、

小学校時代にソフトボールの試合をしたり、

高校時代にマラソン大会で走らされたりしたことはあったが、

観光したことは一度もなかった。

そういう意味では、教材作成のための写真撮影はとても楽しみであった。

教材作成のための写真撮影

 

まずは、コンビニの看板!

茶色ですね~

 

そして、活火山ならでは足湯!

火山の力を身をもって感じられます。

 

さらに、「水無川

噴火した際にはここをマグマが通るのだとか。

 

 

展望所からの眺めは、それはそれは雄大でした!

 

無事に桜島から帰ってくると…

なんと、我が姉妹は遊び足りないということで公園へ

(マジかよ…)

 

鹿児島駅もすっかり変わっていました。

右手に見えているのは我らが「南国バス」。

そういえば、福岡はバスでの移動が多いという知識を問われた入試問題が出題されていたのを思い出しました!

 

 

公園もほどほどに、やっと帰宅(笑)

私はひとり、スーパーに繰り出してみると、

普通に

鶏刺し

きびなご

が売っていました。

しかも安い!!

さすが、鹿児島!!

(ちなみに、鶏刺しには鹿児島県独自の基準があるそうです。)

 

質問にも答えておかねば

ということで、今回は到着日&初日の様子をお伝えしました。

まだまだ、書くネタが尽きずに安心(笑)

さて、せっかく頂いたブログネタなので、記事にならないまでも一つ答えておこうと思います。

それは、

 

「なぜ、机がカラフルなのですか?」

 

というご質問。

 

その答えは…

 

続きはこちらから。

 

結論からいうと思い付きです(笑)