塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

春期終わって

春期講習を受講された皆さま、お疲れさまでした。

この8日間にわたる勉強の日々、何か手応えのようなものは感じられたでしょうか。

 

春期講習では2月、3月の内容をザックリと1周しなおしてみました。

が、意外と忘れていることも多かったと思います。

ちゃんと宿題をやってしっかり復習していたはずなのに・・・。

 

というのは無理もないこと、人間は忘れる生き物です。

昨日の食事のことさえ満足に思い出せないのが人間です。

(私だけ・・・?)

 

忘却曲線なんていうものもあるくらいです。

 f:id:dg-daiyo:20180405190957j:plain

 

今回で2、3月の内容をしっかり思い出せたとしても、もしかすると5月くらいには忘れているかもしれない。

そして恐いのは、忘れたことに気づいていない可能性があるということです。

 

だからこそ、定期的に見直しておかないといけないわけですね。

 

 

6年生はこれから応用範囲です。

これまでの内容をもとに、一歩進んだ応用問題に取り組んでいくことになりますので、基礎部分を忘れないように春期のプリント類は大事にしていてください。時々見返してみるのもいいですね。

 

5年生は、とにかくタイムレースの復習をしましょう。

今後「速さ」「平面図形」などの学習に進んでいきますが、どの単元においても基本的な計算は欠かせません。

春期講習で小数・分数・単位の問題に苦戦した人は特に、念入りに見直しをしておいてください。

 

 

総じて言えるのは、一度覚えたことを忘れるのはもったいない!

春期で得たものが脳内からこぼれ落ちないように、定期的に過去の内容を振り返るようにしましょう!

 

 

さて、次の季節講習は7~8月の夏期講習!

春期より長く、内容も盛り沢山!

春期で準備運動を完了させて、夏に臨むべし! 

 

 

ちょっと気が早かったですね。

4~7月の授業も頑張りましょう。