塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

今年も完結!DG的課外授業!!①

 


時間の感じ方が違い過ぎる

今日は、火曜日なんですが、

体感としては、

今日1日と土日月の3日間が同じくらいの時間なのではないかと思うほど、昨日までの三日間はあっという間に過ぎ去っていきました!

 

特に当日は、、、

 

もう、それはそれはあっという間に時間が経っていきます。

一日でいったいどれくらいのDiscordをしたのでしょう?

ほとんど、事務所から動くことはないので、体力的にはそんなにきつくない…

はずなのですが、、、

1週間にもわたる「ほぼ徹夜生活」のせいもあってか、

意外と体力的にも大変です(笑)

そんなこともあってか、

どうやら私、

電車で寝てしまい京王八王子まで行ってしまったみたいなのです。

そして、我がアマゾネスがGPSを駆使して、私が寝ている、ではなくて乗っている電車を特定して、連れて帰ってくれたそうな!

いやぁ、持つべきものはスバラシイ妻ですね(笑)

1日を振り返る

さて、そんな我がDGの課外授業を振り返ってみようと思うのですが、

そう考えると、1日ってどこがスタートなんだっけ?

という話になります(笑)

ということで、0時から振り返っていくこととします!

 

と思ったのですが、その前に!

実は、今年は「制作過程」ということで、

少しずつ完成した内容をアップしていきました!

更には、班ごとのチャンネルを先に設定しておいて、

事前に話し合いができるようにしました。

こうして、少しずつ、当日に向けてテンションが上がるように設計していったのですが、これも概ね好評だったようです!

 

さて、0時からでしたね。

0時…

0時…

なんと、不覚にも本館で寝落ちしております(笑)

もう「ニテツ」なんてできないですねぇ。。。

ということで、1時間ほどは眠ってしまっておりました。

 

その後、桜井と新館へ移動し、アクティビティの答えを作っていきます。

アラフォーのおじさん2人が、深夜に段ボールを積み上げながら嬉々としているという、

傍から見たらなんともシュールな状況だったのかもしれません。

 

その後は、各アクティビティ用のPPTとゲームブックの調整をして、、、

 

気が付くと朝6時!

 

一度、帰宅してシャワーを浴び、再度塾に戻ります。

そして、いよいよゲームブックの印刷!

 

しかし、ここで事件は起こりました!

先日交換したばかりの「イエローのトナー」がもうないではありませんか。

 

つ、ま、り、

新館での印刷がこの時点で不可能になってしまいました。

 

いやぁ、アクシデントはつきものとは言いますが、

このタイミングで来る必要ないですよね…。

ということで、あわてて本館に移動し、残りの印刷を完了!

9時20分に、集合場所である駅前広場にて保護者様と卒業生を待ちます。

今年は、卒業生が4人も手伝ってくれたので、集金作業もラクでした!

 

さて、駅に着くとこの後向かう駅のドラフトが始まります。

前日の内に話し合っていた班もあり、当日は円滑に進行しましたが、、、

なんと「仙川」を選択したチームが5チームほど!!!!

でも、実は私はすべての班のチャンネルに入っているので、

こうなることは分かっていたのです

神様ってこんな気分なのでしょうか(笑)

 

被った班の皆様には、計算問題を解いていただいて、一番早い班に決定権があるというスタイルでしたが…

そこはさすがの高校生!

大人もいる中、颯爽と計算を解いていっていきました。

そして、計算勝負に負けた班は再度駅を決めることに。

そうこうして、

バラ→下高井戸

カラス→仙川

コウモリ→布田

カエル→桜上水

クモ→国領

フクロウ→つつじが丘

ロブスター→明大前

ユニコーン八幡山

と決定しました。

 

1回でおさまるわけがない(笑)

ということで、何も始まっていないにも関わらず、

1300字を越える内容となってしまいました!

まぁ、最初から1回で収まるとは思ってないですが(笑)

続きは次回!

ということですが、ゲームブックを置いておくので、ご興味がおありの方は読んでみてください!