塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(7)

毎日お付き合いありがとうございます。

BBQクイズラリー、答え合わせの7回目です。

 

前々回の暗号で場所が本館2階前回の暗号で入室の番号が1115と突き止めましたので、今回は本館2階大捜索編です。

 

 

鍵を開けて2階に入ると、さっそくこの紙が見つかります。

f:id:dg-daiyo:20170704220410j:plain

※当日用意されていたものは、赤い部分の記号が違っておりました。

 大変申し訳ございません。

 上の画像は正しい暗号に訂正されています。

 

左には携帯電話、その裏にはこのような記号。

f:id:dg-daiyo:20170704220508j:plain

3種類の形と、ぬられてたりぬられてなかったりする記号。

そして1個だけ、上に小さい記号が書かれています。

 

これだけでは、何のことかわかりませんね・・・。

ですが、あせることはありません。教室内にはたくさんのヒントが隠されています

大捜索開始です。

 

 

ヒント

探してみると、出てくる出てくる・・・!

 

ここにも

f:id:dg-daiyo:20170704220939j:plain

 

そこにも

f:id:dg-daiyo:20170704221053j:plain

 

あそこにも!

f:id:dg-daiyo:20170704221019j:plain

 

 

はずれもあります。

f:id:dg-daiyo:20170704221226j:plain

 

 

これは・・・?

f:id:dg-daiyo:20170704221307j:plain

 

 

f:id:dg-daiyo:20170704221338j:plain

この紙を用意したのは誰だッ!?

※どこかの班の人が、後続の班を撹乱するために放ったトラップのようです

 ムムム、なんて卑怯な!

 

 

他にも、これらのものに記号が書いてありました。

f:id:dg-daiyo:20170704223907j:plain

 

そして、机の中にはこんな表が。

f:id:dg-daiyo:20170704223945j:plain

 

こんな表、見覚えがありますね?

つまり、記号の正体は・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

 

表で分かった人も多いはず。

この暗号は、記号で「あいうえお」を表したものだったのです。

4個の記号を1文字分として、記号の形塗られている部分で文字を判別する暗号でした。

 

 

次の行き先を表す記号のうち、大捜索の末に発見できた文字で埋められるのは

f:id:dg-daiyo:20170704225652j:plain

最初と最後の文字だけうめられないので、ここは考えましょう。

 

他のヒントを見てみると、

 三角 → イの段   太陽 → ウの段

に該当することがわかります。

 

そして、上2個の記号がぬられているものは・・・

f:id:dg-daiyo:20170704230046j:plain

はさみがありました。

上2個がぬられている記号はサ行に該当するのですね。

 

 

したがって、今回の暗号は

f:id:dg-daiyo:20170704230218j:plain

 

「しんかんでまってます」

つまり、「新館に来てね♪」というメッセージだったことがわかります。

 

宝探し要素もあり、ひらがなの暗号だったので、年齢に関係無く楽しめる問題だったのではないでしょうか。表を完成させていく楽しさもありますしね。

 

 

でも、なんだかこの暗号、表をほとんど埋めなくても答えが出てしまったような気がするのですが・・・。

桜井先生と田川先生が、こんなスカスカな表で終わるような暗号を作る・・・?

 

 

と思ったあなた、かなりの洞察力をお持ちですね!

そう、この暗号、表を埋めることが大切なのです。

 

真相は次回、新館突入編で。