塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

厄を払うはBBQか、はたまた金髪か

今年は父親の参加が多い

今年もBBQの季節がやってきた。

もっとも、この「BBQの季節」というのは、一般的なものではなく、

弊社に限ってはということになる。

毎年、6月第3週に行うこの企画は、「梅雨」という天敵に悩まされる。

とはいえ、次第に規模を拡大し、今では約60人ほどの参加をいただくイベントとなった。

しかも、今年は面白い傾向として、「母親」より「父親」の参加が多い

お父様方おお近づきになれるチャンスでもあり、

私としては、「Shimaiの会」の会員を増やすチャンスでもある。

男子を子に持つお父様がご入会の際には、

「Suehiro会」に名称変更が必要となるかもしれない。

 

DG的厄払い

さて、春の珍事というものの、今年は特に新学年がスタートした2月から、

私たちにとっては、あまりよくない出来事が続いていた。

「言霊」というものを、一応考えなくもない私としては、

詳細に関して書くことは控えたいと思うが、

スタッフ全員で地元「烏山神社」にお祓いに行こうと話しがまとまるくらいであるから、それなりにそれなりだったわけである。

 

ところが、ところがである。

突然、GWが明けたころから、風向きが変わってきた。

お問い合わせの数が増え始め、今月は新入会が2名である。

さらに、私はごはん屋さんでたまたま隣になった方と話が弾み、名刺交換させていただくなど、人のご縁も広がってきた。

さて、そこで、何がDGの風向きを変えたのか考えてみた。

しかし、そこはさすがDG

全員の主張は次のとおりである。

塾長:私が自転車で通勤し始めたからだ。

末廣:私がHPを作ったからだ。

櫻井:私が高尾山に登ったからだ。

田川:私が金髪にしたからだ。

 

素晴らしきまでの自己主張

全員が自らの功績と主張して譲らない。

これこそがDGの真骨頂である(笑)

 

ここからDGの躍進が始まる

とはいえ、何より、風向きが変わったことは良かった。

寧ろ、いまDGに風が吹いていると言っていい。

幸運に預かりたい皆様、お幸分け致しますので、ぜひDGにお声掛けください。

何だか宗教っぽくなってきたので、このあたりで今日は終わりにしたい。

ちなみに、私末廣は、高校3年生の時、担任の先生から真顔で、

新興宗教の教祖にだけはなるな」と言われた経験があります。

彼は私の将来に何を見たのだろうか。。。