塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

中学受験講師が3回目の年男を迎えた話

 

f:id:dg-daiyo:20210707103620p:plain

7月6日はサラダ記念日

この記事を書いているのは7月7日なのですが、

昨日

7月6日、

無事に誕生日を迎えました!!

 

諸先輩方からは、こんな心を温まるメッセージをいただき、

 

 

改めて、歳を一つ重ねたことを実感した次第。

 

ツイートした通り、高校生くらいから35歳と言われ続け、

高校野球の打ち上げでは保護者と間違えられてビールが運ばれてきたことも(笑)

そんな歳月の先取りを行っていた私だったが、ようやく実年齢が追いついてきた。

 

遅いゼ!

 

そういえば、私は自分の誕生日を聞かれると

 

「サラダ記念日」

 

と答えてきた。

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

私以上にこの短歌が似合う人は相違ないのではなかろうか(笑)

 

それが、 数年前から某宗教団体のニュースが駆け巡る日となってしまった。

しかも、私の住居も会社も千歳烏山

これも何かの因果なのだろうか

 

大人って大人らしい?

さて、自分が子供の時に、36歳になった今の自分を想像していただろうか。

もちろん、そんなわけない。(笑)

もうちょっと、しっかりしているのかと思っていた。

 

小学生諸君、

君たちの15年後も今とあまり変わらないと思うぞ!

 

例えば、この日、私は上京以来お世話になっている美容院に行った。

そこでの会話…

 

美容師:「そういえばさ、パーソナルカラーみたいなのって決まってないの?」

私:「ありますよ」

美容師:「何色なの?」

私:「奥地が赤で、櫻井が緑で、田川が黄色で、私は紫です」

美容師:「紫かぁ」

私:「(ちょっとだけ嫌な予感…)」

美容師:「あった!紫!!じゃあこれで」

 

ということで、私の毛先は現在、紫色になっている!

髪色が落ちやすいタイプなので、

拝みたい方はお早めにどうぞ(笑)

 

とにもかくにも、私が子供の時に抱いた36歳の自分のイメージの中に、

紫色の髪の毛は存在していないのだ。

 

存在していないであろうモノと言えば、こちら。

 

f:id:dg-daiyo:20210711114603j:plain

 

まさか、自分で買ってクレーンゲームをするなんてことは、つゆほども思っていない(笑)

 

未来なんてホントわからない

 

ただ、ちょっと思うのは、子供が思うほど大人はしっかりしてないってこと。

いや、しっかりというか、子供の時の性格や考え方は変わらないというか…(笑)

 

たぶん、36歳の塾講師がクレーンゲームを買ったというと、

 なんで??

 と思うのだろうが、

小学校や中学生の同級生に、

 

末廣がクレーンゲーム買ったらしいよ

 

と言ったら、

 

そうなんだ

 

となる気がする(笑)

 

三つ子の魂が百までかどうかはわからないけれど、

とりあえず三回目の年男までは、続いているようだ。

 

だからいつも「今」でしょ

大人たちも子供たちとそう変わらない。

でも、勝手に「夢」や「目標」を背負わせようとする。

きっと、そのイメージには自分たちの何かしらが込められているんだろうけど。

どうせ、未来なんて大人も子どもわかりようがないし、

そんな不確定なものを考えるより、

 

まずは今を楽しくいきましょう。

 

「楽しく」は人によって違うけど。

 

ちょっと説教くさくなってきたので、今日はこの辺で。

とりあえず、教室でクレーンゲームやりたい人は連絡ください(笑)