塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

DGオンライン

スタートしましたDGオンライン

さて、先週の日曜日は初めてのオンライン授業

どうなることかと思いきや、これが意外と好評だった。

いや、想定通り好評だった。

もちろん、真新しさとか色んな要素はあるとは思うが、

まずは、満足してもらえるクオリティを提供できたことということで一安心だ。

 

さらに平日は、夕方以降のオンライン自習室も。

ということで、私の業務はというと、、、

zoomで行われる各授業の管理とオンライン自習室チェック&質問受けと提出物の添削。

 

これ、一人何役やねん(笑)

 

何だか、普段と違う頭と気の遣い方で、

全てが終わるとお酒が進む進むwww

お陰様で毎日快眠です。

それは前からですが。

 

難しい名前が大好きです

段々慣れてきて、生徒の方も少し中だるみが見えてきた。

そこで、平日の使い方に関して、みんなで議論。

理想とする平日の時間の使い方を考えてみた。

そして、それを紙にしたためて…

そうです。内部生の方はもうお分かりですね?

こういうものを「予定表」とせず、いちいち名前を付けたがるのが私の性なのです。

さぁ、何かいいネーミングはないかと思案する中、決定いたしました。

その名も

「啐啄」

はい、いつものパターンです。

「読めない!」「意味わからない」

そんなことは気にしない。

slackで全員に送信した。

デジタルネイティブの皆さん、意味と読み方を自分で調べましょう」

の素晴らしいコメントを添えて(笑)

f:id:dg-daiyo:20200409205136j:plain

 

 

烏山進学教室オンライン算数

実は、弊社の秘伝の算数タイムレースを用いたオンライン講座の構想が幕を開けようとした。

全国の中学受験生の中で算数が苦手な生徒の成績を爆上げしようという何ともスバラシイ試みだ。

f:id:dg-daiyo:20200409205347j:plain

しかし、しかし、

内部生に対して余りにも手厚い指導方針を掲げているため、マンパワーに不安が…(笑)

ということで、少しだけ練り直して、遅くとも週明けにはリリースしたいと思います。

これに向けて、運営部長専用のipad proとノートパソコンを準備。

ふふふ、全国の皆様乞うご期待。

そして、少しだけその様子を覗いてみたい方はぜひこちらから。

https://www.youtube.com/watch?v=BiFlVPezwYA

今日は短いですが、この辺で。