塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

塾講師が10年ぶりに鹿児島に帰省した話

帰省は突然に

コロナ禍の影響もあり、気がつくと生まれ育った鹿児島に帰省することなく10年の月日が経過していた。

えっ!?コロナって10年前からあったっけ?

と思った皆様、

そんな小さなことに囚われてはいけません(笑)

兎にも角にも、突然に帰省してみようかと思い立ち、10年ぶりに鹿児島の地に足を踏み入れたのは、紛れもない事実なのですから。

一応、名目上は病気に罹患した母を思ってという、

実に孝行息子っぽい建前にはしてあります(笑)

 

新幹線は酔いやすい?

3日前くらいに、突然帰省することになったので、飛行機の空きはなく、

新幹線を利用して移動することに。

今回は、上の二人を連れての帰省となった。

注) 長女:オハナ 次女:ゴンゴン 三女:ピカリン

 

周囲からは、

「子連れの新幹線、大変だったでしょう?」

と言われたのだが、いやいや

至って快適!

東京が始発であるため、3人とも自由席に座ることができたし、

あとは乗り物が勝手に我々を運んでくれる。

そして、何よりも

新幹線は酔わないのだ!

私、末廣にとって乗り物酔いは人生最大の敵!

幼少期からブランコをはじめ、ありとあらゆる乗り物に苦しめられてきた。

その私が、新幹線には酔わないのである!

といっても、新幹線に乗りながらのビールは旅路の楽しみの一つであり、

その意味においては、酔っているのかもしれないが(笑)

 

東海道新幹線は教材の宝庫

我が長女「オハナ」も、気がつくと新4年生。

中学受験生の入り口に立っている。

中学受験生と、社会の講師が隣に座りながら東海道を走っているのだから、

即席の社会の授業が始まらないわけもない(笑)

といっても、そんなにたいそうなものでもなく、

川の名前を確認したり、石油化学コンビナートを見たりとまぁそういうことが中心の可愛いものだ。

なんたって、こちらは飲んでるのだから(笑)

とはいえ、オハナは算数の宿題を広げていたり、次女ゴンゴンもスマホを見ながら漢字らしきものを書いている。

遊んでるのは私だけじゃないか!

いや、大人の特権というべきか。

 

20年前の鹿児島ではない

さて、博多での乗り換えもバッチリ決まり、いよいよ鹿児島に到着!

西鹿児島駅に降り立つ。

いやいや、今は「鹿児島中央駅」ですね。

未だに「ニシエキ」から、私の頭の中はアップデートされていない。

なんたってこの景色!

私の知る、ニシエキのそれではない。

 

写真撮影もそこそこに、娘たちのたっての希望で、路面電車で移動することになった。

私にとっては、過去の記憶の中のありふれた一つに過ぎないものも、

彼女たちにしてみれば、ハリーポッター」の世界らしい。

電車の中で聞こえてくるイントネーションは、

10年ぶりの時を感じさせないほどに、身近でそれでありながら、

ちゃんと懐かしさを感じさせてくれるものであった。



さて、これ以上書くと、次週以降のネタに困るので今回はここまでとして、

次回、鹿児島での日々について書いていこうと思います!

あっ!保護者の皆様にネタを募集したところ、

臥薪を待つのに丁度いい烏山ちょい飲みグルメ」というお題をいただきました!

ありがとうございます。

こちら、必ず書きますのでしばしお待ちください!