塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DG的BBQを振り返る(その2~建物タイル編)

蒔いた種は忘れたころに BBQ以前もしばらく、BBQのことばかり書いていて、 そして、終わったら終わったで結局BBQの事ばかり書いている(笑) もちろん、未だにBBQばかりやっているわけではなくて、 ボードゲーム作り始めた話~とか、 某私立中学の校舎を借…

DG的BBQを振り返る(その1~全体ストーリー編~)

30越えの冷や水 先週の日曜日は、年に一度のDG的BBQ。 心配された天気もこんな感じでバッチリ快晴。 ずばり日頃の行い! それはそうと… 今回のイベントは10時から18時の8時間となっていて、 想像通り準備は難航(笑)。 通常授業、通常業務に加えての準備…

中学受験塾が毎年BBQイベントを実施する理由

BBQでお腹いっぱい この時期になると、いつもブログはBBQのことで一色。 最近、ブログを見始めた方には、塾なのか焼き肉屋なのかわからない状態かもしれない(笑) それはちょっと言いすぎか。 しかも気が付くと…更新しているのは私一人ではないか。。。 ま…

中学受験塾が塾内通貨を発行してみた結果、資本主義を感じまくった話

月の初めの授業はいつも 月初めの最初の授業は私の担当。 ということで、幼稚園のパパ会ミーティングは欠席。 そして…イベント当日も……。 巡りあわせだから、これはこれで仕方がないのだけれど、 今年のイベントも昨年の海賊船に負けず劣らずイイ感じのイベ…