塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験塾の講師がボードゲームをしながら幼稚園児に感じたこと

「中学受験塾」主催「幼児対象」ボードゲーム会 先日は、初開催の「中学受験塾」が主催する「幼稚園児とその保護者」対象ボードゲーム会。 名前がだいぶとっ散らかってはいるけれど、とにかく幼稚園児とボードゲームをしてみよう!という企画。 授業でやると…

謎解きイベントで遊んできました

先日、京王線国領駅の駅前にある商業施設で開催されていた謎解きイベントに参加してきました! このイベントは施設2階の色々な場所に隠された謎を解いていくイベントで、調布市各所で配布されているフリー冊子(182ch)に載っている謎解きページをもとにして解…

調布を愛する塾長は、今日も たこ焼き屋の開業を夢見る

調布市にお住いの愛する市民の、とくに選挙権をお持ちの皆さま、そして調布市にお知り合いをお持ちの皆さま、こんにちは。ご機嫌麗しゅう存じます。そして、その他の皆もくるしゅうない。調布市をこよなく愛する塾長です。 夢見る34歳のマイブームは、調布市…

塾内通貨「DGトークン」始動

新学期がスタート 塾でも無事に!?新学期がスタートした。 なぜ「!?」がついているのか? それは、この時期、必ず“DGの洗礼”を受ける生徒がいるからだ。 “洗礼”といっても、とてつもなく大変なことが待ち受けているわけではなく…、 櫻井が記事に書いて…

算数は正しいフォームで

今日は中学1年生の数学講座がありました。 生徒を待つ時間、先日の合格祝賀会(ケーキパーティ)の後片付けをしながら待機。 祝賀会ではゲームもやったし、おいしいものも食べたし、保護者の皆さんと色々お話しできたし、1年の総括としてとても有意義な会であ…

私です。

某掲示板でステキな書き込み。 記念撮影含めてやり遂げた後。

行く年度、来る年度

受験の結果も出そろいまして、当塾生は全員合格! 皆さん、お疲れさまでした! 2月11日には全員参加で合格祝賀会(別名ケーキパーティー)が開催されます。 午前中からゲームを楽しみ、夜にはおいしいお食事、そしてカラオケ。大人にはもちろんお酒も! 毎年こ…

塾講師が毎年卒業生に贈る言葉

一足お先に入試終了 今年の入試も終わった。 しかし、私だけは、一足早く2018年度が終わってしまっていた。 なぜなら、 9年ぶりにインフルエンザになってしまったから。 まさかこの最終局面で…とも思ったが、なんとも2018年を象徴していたのかもしれない。 …