塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

櫻井文暁とはこんな人だ

奥地からみた櫻井

大学の同期。縁もゆかりもない学科、お互い引きこもり体質の陰キャでありながらここまで一緒にいられたのは一重に彼の懐の広さと運と私の剛運によるものであります。
中国の三国時代、「曹操には張遼がいるが、私には甘寧がいる」は呉の皇帝孫権の言ですが、「私(奥地)にはサクライがいる」と言える人物であります。ただ、自己主張が控えめで滅私な高潔漢なので、未だに私は彼が櫻井なのか桜井なのか分かりません。f:id:dg-daiyo:20211023100628j:plain

末廣からみた櫻井

日本海に面した秋田県に育ちながら、一切の魚を口にせず、日本酒も嗜まないという稀有な存在。辛い物も魚と同様、一切口にしないが、その分、糖分には目がなく、今日も「頭の栄養」と称し、膨大な量を摂取しながら生徒と対峙する。算数の途中過程など理系的な面には一切の妥協を許さないが、お化けが怖いなど非科学的な面では弱みを発揮するギャップも彼の魅力の一つ。ボードゲームでは、私(末廣)と手が被ることが多く、彼の隣には座りたくない(笑)子供好きで丁寧な対応に定評がありながら、奥地の小ボケをスルーし続けるというドライな側面も。DGで唯一スーツで仕事をする男。そのスーツの下には何が隠されているのだろうか。

f:id:dg-daiyo:20211023100828j:plain

田川からみた櫻井

頭脳明晰で「ほどほど」という言葉を知らない研究肌の人間。
日常のあらゆる場面で論理的に考えて行動をする様子は、自分の頭の出来とは違うものを感じる。
4人の中で一番の子供好きであるが、初対面ではあまり笑わないため誤解されることが多い。
彼の表には出ない優しさに気が付いたときは、卒業間近という生徒も少なくない。
気難しく、融通が利かない部分はあるが、そこには生徒への愛が存在するのだ!
あまり感情の起伏がなく、表に彼の感情が表れることはあまりないのだが、
彼は決して最後まで生徒を諦めず、生徒の合格を諦めない熱血漢である。そして、私は思う。絶対に塾で随一の「変わっている人」だ。仕事をするときのBGMはマイナーな「びじゅチューン」。
カラオケではちょい古いアニソンというアニソンを熱唱。
「え~!!」と言いながらもマイクを受け取り熱唱する彼のマイクの持ち方は、
朝7時から30分10円の一人カラオケに通い詰めるだけのことはある!
彼はまだまだ謎多き人物。
今後の彼との人生が楽しみです!

f:id:dg-daiyo:20211023101150j:plain