塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オクちゃんを探せ!

難易度3(夏休み大作戦 登壇準備中) 見つけた方には塾長ディナーショー割引チケットを進呈。 当日朝6時にならないと開催可否を報せない運営と、あの学校が重なった。

自分では見えないこと

夏期講習が始まり、5日目が終了しました。 今年の夏期講習は、1日が割と長く感じられます。 (去年は1日が過ぎるのがあっという間で、かなりバタバタしていた気が・・・) この感じであと19日と考えると、まだまだ先は長いですね・・・。 とりあえず、実際、夏…

DG的夏期講習

今年も夏がやってきた 巷では記録的酷暑が話題になっている。 しかし、我がDGに酷暑は関係ない。 なんたって太陽を見ないのだから。 誰が決めたか、7時15分に始まるDGの授業。 夏期もその例外ではない。 いつしか決まった、演習問題を解き終えた人から変える…

夏期講習は突然に

いよいよ夏休み。 受験業界で夏休みといえば、お休み・・・ではなくガッツリ夏期講習の時期になります。 この塾でも例にもれず、全24日(+α)というロングなスケジュールで受験生の皆さんを歓迎いたします。 さて、その夏期講習が今月の22日(日曜日)から開始…

四人しかいないけど四天王(笑)

行ってきました!塾長セミナー 先週の日曜日は、神奈川県まで遠征。 のんびりと横浜中華街を~というわけではなく、 他の塾様のお話しやら何やら、色々お伺いしてきた。 「お前塾長じゃないやん!」というツッコミも聞こえてきそうであるが、 こういう、 「…

幼稚園に入るまでに「ひらがな」を書けるようにする方法

DGのノウハウ大公開!? いつも自分勝手に、まさしく徒然なるままに書いているのであるけれど、 たまには(!?)、有益な、というか塾講師っぽい情報も書いてみようかと思い、 4本連続記事の最後として、「初めてのひらがな学習法」について書いてみようと思…

ボードゲームもまた然り

コミュニティは広がるよどこまでも 今年は娘が幼稚園に行くようになり、親の私たちも一つコミュニティが増えた。 普段会わないような人と会ったり、お酒を飲んだり、 人の和が広がっていくことはとても楽しい。 「人脈」というと少しだけ響きがいやらしくな…

嘘から出た理

生徒の実力を把握する 今週は、4日連続で私末廣の連載である。 というのも、 5年生男子の首都圏模試に関して、 3人の総合偏差値を予想し、 最も遠かった者が4日連続でブログを担当することになっていたからである。 どこからともなく、「生徒の成績で~」な…

類は友を呼ぶ

幼稚園のイベント 先週の日曜日は、幼稚園でのパパたち(TPP)主催のイベントがあった。 その名も「久我山スプラッシュ☆」 まずは、当日の様子はこちら。 園庭に海賊船が登場し、その海賊船からボスがホースで噴射。 子分たちは親分を守るべく奮闘する。 子…

働く者、手伝う者、休む者

先々週、『ハコサクライ』についての感想などを一通り書き終えたら、BBQに関して書けるものが無くなってしまいました。 裏側ナンバリングに関係ない記事が混ざるのも無粋かなぁと思い、先週は記事をお休みしました。 今週からまたよろしくお願いします。 も…

BBQの裏側➅【「競り」とは人生だ】

いよいよ今回でBBQの説明については最終回。 気が早いもので、既に来年はどうしようかと櫻井と話していた。 今年は、意図的にアクティビティに寄った内容だったので、 来年度は暗号のような思考系との融合もあってよいのではないかとか、 反対に、より一層激…